おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

天空テラス。北穂高岳2

さて、やって来ました北穂高岳山頂。

 

山頂直下の北穂高小屋。

山頂直下の北穂高小屋。

 

展望の素晴らしさに、小屋の全景撮るのすっかり忘れてました。笑

 

笠ヶ岳や抜戸岳。

笠ヶ岳や抜戸岳。



絵になってます、カッコイイ。

絵になってます、カッコイイ。

 

 

槍ヶ岳と大キレット。

槍ヶ岳と大キレット。


素晴らしい大展望です。

この北穂高岳小屋は、富士山を除けば日本最高所にある天空の小屋

大きな天空テラスでは、北穂ブレンドのコーヒーやアイスクリーム、

果物のジュースやお酒を飲みながら

このどこまでも広がる絶景を堪能することができます。

 

ただ3100mあるので、下が30度でも一桁の気温でめっちゃ寒いです。

あと高山病になりやすい方は、アルコールはお控えなすってです。笑

 

 

直下に見える北穂池。

直下に見える北穂池。



北穂池

ビバーク適地ですね。行ったことないけど。



南岳の東南稜かな?

南岳の東南稜かな?

 

 

この雰囲気はひょっとしたら・・・・、

 



ブロッケンが出ました!

ブロッケンが出ました!



何週間か前に蝶ヶ岳から見てこちらに出ていたブロッケンが、

北穂の山頂の影の上に出ました。

みんな大喜びです。

 

 

暮れゆく天空。

暮れゆく天空。



さて美味しい晩ごはんは生姜焼き。

味噌汁とご飯がめちゃウマ!!!

 

北穂小屋の夕食

北穂小屋の夕食



夕食後も、寒さをこらえて暮れゆく天空ショーを見ています。

 

天空テラス

天空テラス



 

滝谷と笠ヶ岳の向こうに落ちる夕陽。

滝谷と笠ヶ岳の向こうに落ちる夕陽。



滝谷

ふうう〜〜〜〜



雲海と虹色の夕空。

雲海と虹色の夕空。



はるか下の涸沢ヒュッテの灯り。

はるか下の涸沢ヒュッテの灯り。



濃くなる闇空を見ながら、コーヒーを頂きました。

濃くなる闇空を見ながら、コーヒーを頂きました。



星空がすごかったんですが、

ちょっと撮影できませんでした(泣)

 

 

 

 

そして翌朝の夜明け前。

 

黎明を見守る人々

黎明を見守る人々



夜明け

夜明け



ご来光です。

ご来光です。



 

夜明け、ご来光に紅く染まった槍ヶ岳。


f:id:nekosippona:20221001145333j:image

 

 

笠ヶ岳に向かって影北穂?が出ています。

笠ヶ岳に向かって影北穂?が出ています。



影北穂



 

槍ヶ岳と天空テラスとコーヒー

槍ヶ岳と天空テラスとコーヒー

 

人様の飲もうとしていたコーヒーを、

「撮らせて、撮らせて!!!」と傍若無人にやりたい放題です。

 



いよいよ下山です。

いよいよ下山です。



振り返ると、

山頂直下の北穂小屋。

山頂直下の北穂小屋。

 

 



一気に涸沢まで降りました。

一気に涸沢まで降りました。



 

ちなみに

 

 

この矢印が北穂高小屋。

この矢印が北穂高小屋。

 

こちらの矢印が穂高岳山荘。

こちらの矢印が穂高岳山荘。



色づくナナカマドの実。

色づくナナカマドの実。

 

先週は信じられないほどの暑さでしたが、

今日あたりから冷え込んで、一気に紅葉が進んでいくと思います。

枯れてしまうものも多いかと思いますが。

 



屏風岩の大岩壁。

屏風岩の大岩壁。



大迫力の日本のハーフドーム。

大迫力の日本のハーフドーム。


上高地から涸沢までもなかなか時間がかかりますが、

そこから上は迫力ある日本のアルプスの岩稜地帯です。

 

充分な体力と装備をお忘れなく、

素晴らしい展望を楽しんでくださいね!

 

 

 

 

www.nekosippona.com