おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

10月10日の満月。ハンターズムーン

ハンターズムーン。



昨夜ゴミを捨てに外に出たら、

見たことないぐらいの大きな二重の虹の光輪をまとって、

満月が煌々と輝いていて、

びっくりして慌てて携帯を取りに行きました。

 

 

ハンターズムーン。



 

ハンターズムーン。



すげーすげーーー!!!

ってひとりで興奮しながら撮ってたんですが、

本当は白い光のなかにクッキリ満月が輝いていて、

この写真の何倍もきれいでした・・・😭

 

 

ハンターズムーン。

 



ハンターズムーン。



 

手を替え品を替え、アプリなんかも駆使したんですが、これが限界でした・・・。

ちゃんと星とか撮れるようにしたいなぁ

 

 

ちなみに本当の満月は、今日11日の5時55分だったそうで、

米インディアンの言い伝えからハンターズムーンとも呼ばれるのだそうです。

これだけ煌々としてたら、

獲物からもよく見えますね😆

 

 

薄く雲がかかっていたおかげで、

かなり長くこの景色を堪能していたのですが、

夜寝る前にはさえざえとした青い月になっていました。

 

いろいろな事があるけれど、

世界は本当に美しい。

 

 

 

山の写真が大量に溜まっていくので、

なるべく頑張ってブログにしたいのですが、

なかなか時間が取れず遅れ気味です。

写真を選ぶ作業にいちばん時間がかかるかな。

どうぞ気長にお付き合い頂けたら嬉しいです。☺️