おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

揺れる話し。

 

紅葉の谷川岳

紅葉の谷川岳



先日の2日間連続で谷川岳に行った時の話なんですが。

初日の夜にとっても食事が美味しくて、

温泉もあるのに非常にリーズナブルなお宿に泊まらせていただきまして。

 

月夜野温泉|みねの湯つきよの館

月夜野温泉 みねの湯 つきよの館 宿泊予約【楽天トラベル】

 

 

クマ注意

うおーう・・・(汗)

 



夕食の膳

ごはんがメチャメチャおいしーーーい!!!



夕食の膳



 

最近山であまり食べられない事が続いたんですが、

こちらのお食事は美味しすぎて嘘みたいに完食させていただきました。😆

 

 

食堂の窓からの眺め

食堂の窓からの眺め

 

 

朝食の膳。



朝食なんか美味しすぎてご飯おかわりまでして、

お陰様で、お昼山でお腹があまり空かなくて助かりました。笑

 

で、夕食のあと24時間入れる温泉にひとりでゆっくり入って、

ミネラルウオーター飲んでオフトゥンでうつらしていた深夜、

突然すごい揺れに目が覚めて、

 

『地震だ!!!』

 

ってなったんですが、しばらく揺れたけど何事もなかったのでそのまま寝てしまい、

翌朝隣の部屋に泊まった仲間にそのことを聞いたら知らないと言って、

ネットの地震情報も調べて揺れなんてなかったと言うのです。

結構大きかったのでちょっと信じられなくて、

宿の方にも聞いたんですがやはり知らないと。

 

寝ぼけとかではなくて、

明かりつけたまま地震が起きる直前まで寝てたので、

現実にハッキリ揺れてた感覚なんですよね。

 

半睡状態のときに起こる不思議な現象はときどきあって、

明らかにそれと違って現実に起きた実感があったので、

でも地震記録がないので????ってなってました。

そしたら別の友人が、

その0時25分に秩父でM4.2・震度2の地震があったと教えてくれて、

調べてみたら震源地は武甲山の南。

この宿からほぼ真南だったんですが、

かなり遠いし、震度2がここまで来て揺れるとかあるんだろうか・・・?

けっこう大きな揺れだったんだけど???

ちなみに震度1の範囲にも入っていませんでした。ナゾだ・・・

秩父での地震は非常に少ないのだそうです。

 

 

 

今まで半睡状態であった中で最も強烈な体験は、

単独で冬など富士山に行くとき、

たびたび富士吉田の御師の友人の家の神殿に泊めて頂いていたんですが、

 

ある年に若い山ガール(男性含む)の皆さんを、夏至の富士山にご案内する前の晩、

神殿の入り口のところでいつものように寝ていたら、

突然嵐(竜巻)に放り込まれたようなすごい勢いでぐるぐる回されて、

必死に飛ばされないように敷きぶとんに手でしがみついたという事がありました。

めまいとかも今までほとんど起こしたことないんですが、

あれは強烈だったなぁ😰

 

でも現実世界で回っている訳ではないのは分かっていたので、

(脳の中で起こっている)

必死にふとんに掴まりつつ、嵐が収まるまで耐えていました。

初めての体験で本当に驚きました。

 

 

あとは今住んでいる家での【ノック3回】ですね。

 

www.nekosippona.com

 

首の後ろをかなり強めにコンコンコン!!!

とノックされてビックリして目が覚めたんですが、

そのあと見たものも含め、

私には現実に見えたけど、半睡状態だった感じです。

 

 

あとは昔住んでいた国分寺のアパートで、

朝天井からドングリが落ちて来ておでこにパチッと当たって

畳にコロコロコロ・・・って転がって、

「痛いなあ・・・」

って目を覚ましたんですが、ドングリはどこにも落ちていないし、

だいたい天井のどこから?

 

ここも不思議な出来事が起こった部屋だったので、

なんとなく楽しい思い出です。

 

皆さんにも、楽しい不思議な出会いがありますように!