おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2022年11月8日の皆既月食。

 

皆さん皆既月食見ましたか?

 

皆既月食が始まりました!

皆既月食が始まりました!

 

今回の皆既月食は日本中で見る事が出来るとあって、

お仕事の帰り道などで夜空を見上げた人も多かったのでは?

 

 

後ろに天王星が隠れる天王星食も相まって、

442年ぶりで、次回は322年後だとか言われたら、

ちょっと見てみなきゃって気になりますよね。

 

 

下からどんどん影が広がっていきます。

下からどんどん影が広がっていきます。

 

皆既月食

 

後ろに隠れたという天王星は、

ちょっと肉眼と私のあいぽんでは不可視でした・・・。

新月に向かう時とは形が違うなぁ

 

 

 

 

30分ぐらいして、完全なる皆既月食となりました。

 

本当はもうちょっと暗い感じでした。

本当はもうちょっと暗い感じでした。



イクラのように写ってしまった皆既月蝕。

宙に浮くイクラ!!


滅多に見られないといえば、

実は星の並びすべては、一瞬一瞬2度とないものだと思っているんですが、

やはり月食や日食は「おおー」なんて見てしまいますね。

 

 

実はこの後、

普段まったく頭痛とかしないのですが

結構きつめの頭痛に襲われてしまい、2日経った今日もまだ何となくこめかみが痛い。

目の使い過ぎでしょうか。

 

しかも翌日9日の夕方に、結構大きめの茨城県震源の地震があって

東京湾まで8キロぐらいの我が家もかなりの揺れを感じました。

ゴゴゴゴゴゴゴゴ

と今まであまり聞いたことのない地響きがしたので、

結構びっくりです。

 

 

 

そして今朝は珍しく、あと数日で自分が死ななくてはならない、

という夢を見ました。(笑)

「あれ、予想よりちょっと早いだろ!?」

なんて思ったんですが、病院にいてあと3・4日で何らかの処置を受けて

死ななければならないという感じで、

 

「知り合いの人たちに連絡して挨拶しなきゃ・・・、

 でも体はぜんぜん大丈夫みたいだから、他の選択肢でもいいかも?」

 

などという久しぶりに見る夢でした。

普段ほとんど夢見ないのと、20代まで怖い夢しか見なかったので、

昔は夢日記なんかつけてたことがありましたねえ

母親は毎晩夢を見て、リアルな寝言言ってるんですが。(笑)

 

 

ちょっと色々忙しかったのが、

一段落ついたタイミングと重なったのかなと思います。

皆さんは良い夢を見られましたか?

 

毎日驚くようなスピードで時が過ぎていきます。

良くも悪くも生きているこの一瞬が、

夢みたいなものだとつくづく思ってしまいます。

来年の足音が聞こえてくるような今日この頃、一体どんな年になるのでしょうか。