いよいよ本格的な冬になって来ましたね。
来週14日(水)あたりから、とうとう冬将軍が到来するようです。
みなさんご準備はいかがですか?
今年出会って印象に残った生き物たちなんですが、
山では度々出会うセンチコガネ。
そのきらびやかで美しい体色に、いつも見惚れてしまいます。
動物の糞や屍骸、キノコなどを食べている森のお掃除屋さんです。
体の色は様々で、綺麗な緑や青・紫など、
個人的には玉虫より好きなんですよね〜〜
丸くて小さなボディも可愛らしい。
エジプトではご存知スカラベとして、再生する太陽の神の象徴とされました。
スカラベはもっと大きなタマオシコガネ(フンコロガシ)なんですけど、
同じコガネムシの仲間ですね。
日本のセンチコガネはセンチ→雪隠(せっちん・トイレ)から来ているそうです。
これは黒部で出会った蛇なんですが、
ちょっと名前がわからないでいます。
ウロコの形はジムグリとかに似てるかなあと思うのですが、
なかなか抵抗力が強くて、上手く写真が撮れませんでした。
川沿いのトンネルをくぐろうとしたら、
すごい悲鳴が聞こえて、見たら地面に1メートルぐらいのこの子がいました。
毒はないと見てちょっと捕まえさせてもらったんですが、
力が結構強かったです。
無事に冬眠に入れたかなあ?
去年磐梯山で、すごく綺麗な真っ赤なジムグリに出会ったのですが、
その時は同行のお客さんが珍しく嫌がる人が多かったので、
写真も撮らずにゴメンねしたんですが、
あんなに綺麗な赤い蛇初めて見たので感動でした。
写真撮ればよかったと後悔したので、
これからはなるべく撮ろうと思っています。
これはちょっと珍しい、
白いシジミチョウだ!開くと綺麗なオレンジと黒。
裏が白い→裏が銀色でウラギンシジミと名付けられたのだそうです。
初めて見ました〜〜〜
他のシジミチョウよりかなり大きめです。
しかも幼虫がとても可愛い姿をしていて、クズの葉を食草としているのだそうです。
知らんかった〜〜〜
長野で初めて出会ったシロバナマツムシソウ。
野生種で咲いているのを移植したと伺ったんですが、
初めて白いマツムシソウに出会いました!
箱根とかにも自生しているようですが、野生種であればかなり貴重だと思います。
未だかつて山でお目にかかったことがない・・・。
実は身の回りにたくさんの珍しい生き物が生活しているのですが、
知識も興味もないとなんと多くのものをスルーしているのかと思います。
彼らが消えていくのも気がつかなくなってしまう。
どんなことでもワクワクして愛おしむことが、
他の命を尊重し、ともに生きていくための第一歩になると思います。
お金だけで生きていける生命体は、この世界には存在しないので。