ようやく久しぶりのお天気。
お久しぶりの皆さまをお気に入りルートにご案内しました。
東京近郊で短時間のルートではあるのですが、
非常に変化があって、忘れられた歴史のある意味深い所なのです。
なんだかんだ今回は10kmほど歩いていたようです。
良いお天気に恵まれて、
富士山を見ながらゆっくりランチとティータイム。
これが楽しいんですよね〜〜
今年は秋が長くて、
関東でも12月のこの時期まで紅葉が楽しめました。
来週はかなり寒くなるので、見納めになりそうですね。
この場所の歴史を知らないで歩けば、
素敵なトレッキングルートで終わってしまうかもしれませんが、
数々の不思議な地形や景色があります。
本当に良い気の場所で、大好きな山なのですが、
様々な意味で、最後に試される山でもあるのです。
今回会えるのを楽しみにしていた紅葉の巨樹があるのですが、
なんと先端の枝がほとんど切り落とされてしまっていて大ショック。
それでもやはりこの場所は美しい。
もともとこの地域の名前の由来となったこの場所は、
山自体の持つ特別な雰囲気があります。
数え切れないくらい来ているお気に入りの場所なんですが、
ご一緒する方によって、深い説明をする時としない時があります。
その場所がもともと持つ気と、
そこで人間が起こすことによって存在するものを、
非常にわかりやすく体験してしまう場所だと感じています。
その意味でここは、
普通の山登りとかトレッキングとかなり違う特別なルートとして
皆さんの様子を見ながら、
いつも気をつけてご案内しています。
ここは私にとっては様々な意味で「試される山」。
個人的にご案内するようになった方々に、
ぜひ一度は訪れていただきたいルートなのです。
最後にいつもここで寄らせていただく神社でご挨拶していたら、
なんとお隣の管理されている男性とワンちゃんに会って、
柚子までいただいてしまいました!
これ以上ないこの山旅の最後の締めとなって、非常にありがたかったです。
めっちゃ美味しそう〜〜〜〜
昔ながらの固めのプリンとお豆いっぱいのハヤシライスです。
最後に皆さんと今日の山を語らって、
大いに盛り上がりました。
次はどこをご案内しましょうね。
皆さんと行く山は、いつもとても楽しいです。
お天気と、山と、出会う人と、ゲストの皆さんに感謝です。