おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

クリスマスイヴの衝撃。

f:id:nekosippona:20221225154255j:image

 

「今年もなんとか無事に、クリスマスを迎えられたね」

 

なんてクリスマスイヴにまあチキンとケーキを用意して、

母親となんとか生き延びた1年をお祝いしたんですけど。

 

その後片付けしたりお風呂掃除したりしてる時に、

なぜだか子供時代の事を突然思い出しました。

 

子供の頃、何も悪いことしていないのに

母親の機嫌とか、泣き止まないという理由で

母親が癇癪を起こして何回か手の甲に蝋燭たらされたり、

火のついたお線香押し付けられたり、布団叩きで殴られたりということなどがあって、

たまに突然思い出したりするんですが、

 

成人してから

「あれは虐待だ!」と言ったら、

「自分は親からもっとやられた」

とか言うので、

「自分が親にされた事を子供に繰り返したのか・・・。他の接し方を知らなかったんだな」

とか思ってたんですね。

 

でもふと昨夜風呂掃除をしながら、

母親の両親、私の母方の祖父母の顔を思い出して感じてみると、

とてもそんな陰湿な折檻をするタイプに思えない。

母親からは、祖父が怒って箒を持って母親を追いかけ回したという話しか聞いたことがない。

もしやと思って

「お母さん、おじいちゃんおばあちゃんからどんな折檻受けたの? 

 昔自分が子供の時はもっとやられたとか言ってたよね?」

と聞くと、

「忘れた」

とか言うので、

「人は普通自分がやられたことは忘れられないんだよ?」

と、問い詰めると

結局その一度箒で追いかけられただけで、

逃げ切ったので何の折檻も体罰も受けていないらしい事が判明しました。

 

また騙された・・・

 

子供時代にトラウマを抱えた私は、

家から出て成人してから後遺症でちょっと苦しんだ時期があり、

その時母親の「自分が子供時代はもっとやられた」という言葉で、

母親もつらい子供時代を過ごして繰り返してしまったんだなと、

思い込んで許していたんです。

 

パワーちゃん並みの超うそつき。

なんなんですかねこれ?

この家に来る時母親が私とした約束も、

今までほぼまったく守られて来ませんでした。

 

父親もそういう人でしたが、

今生は親に騙され続けた人生な気がしてきました・・・

 

ちなみに子供時代に叩かれた藤製の布団叩きは現役でこの家にあって、

ちょっと前に力が余って破壊しました。

部屋の隅にまで逃げ回って叩かれる恐怖を覚えているので、

もしも万が一動物や子供にそんな事をしている人に会ってしまったら、

何も考えずに後ろからチョークかますか、

ぶん殴ってしまうと思います。

 

昔何かの占いで、

【騙されやすい】とかあって、

疑り深い性格なのでそんな事ないよね?と思ってたんですが、

まあ親には本当にいろいろ騙されて来たな・・・と、

我ながら情けない気分になりました。

 

母親が生きているうちに、真実が確かめられたのでよしとしましょう。

完全ボヤキの記事になってしまってごめんなさいです・・・・