おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

新年一撃目の鋸山。

あけましておめでとうございます〜〜〜!!!

 

めっちゃ笑顔ですね〜〜!!

めっちゃ笑顔ですね〜〜!!

 

新年の最初の山は、日本各地で大雪の1月にも関わらず、

天気がかなり安定していてまるで秋のような房総半島をご案内しました。

朝は霜が降りるほどの寒さですが、今日もピカピカのお天気。

 



この鋸山はなんと室町時代から昭和57年まで、

房州石が切り出された石切場なのですが、

残されたその跡が、まるでラピュタの古代遺跡のようで

独特な景観を作り出しています。

 

特に車力道の石造りの道の凹んだ轍を見て、

それが女性が1本80kgの石材を3本、つまり240kgの重さの荷車を、

一日3回運び下ろした跡だと知ると、本当に驚きます。

途中に残されて苔むした石材をよく見るのですが、

持ち上げることさえ不可能・・・。

 

ちなみにロープウェイでも登れる日本寺は、

1300年前に聖武天皇の命を受けた僧行基が開いた関東最古の勅願所です。

またここでも行基の名前と出会いました・・・・。

 

 

静かな別世界。

静かな別世界。

 

今回も私のお気に入りの地図に載らないバリエーションコースからご案内します。

一時期は台風の影響などで、立ち入り禁止になっていたようです。

 

 

次々に現れる驚くような光景。

次々に現れる驚くような光景。

 

えっここ行くの・・・?



えっ?通れる?引っかかる!!!とか楽しそうです。

えっ?通れる?引っかかる!!!とか楽しそうです。

 

なかなかの高さです。

なかなかの高さです。

いつもここを整備してくださっている方々に感謝です。

足を向けて寝られません。

 

 

緑の回廊

緑の回廊



すごい高さの美しい回廊です。

すごい高さの美しい回廊です。

 

 

緑の回廊



緑の回廊

 

 

次々に現れる予想外のルートにびっくり。

 

 

岩場に1本ロープ

「なにこれぇ・・・・」って思ったですよねきっと。(笑)

 

 

 

 

岩場を登る

チャレンジ、チャレンジ!!!



一体どれほどの急斜面なんでしょうか・・?

一体どれほどの急斜面なんでしょうか・・?

 

山頂稜線に出ました!!

山頂稜線に出ました!!


山頂に出てからぐるっとまわって、

 

「地球が丸く見える展望台」

「地球が丸く見える展望台」

 

山頂は樹林に囲まれているので、

ここが鋸山の中でもっとも展望の良い場所です。

満面の笑顔ですね〜〜〜!!!

満面の笑顔ですね〜〜〜!!!

ここで休憩したかったのですが、

思った通り休日は人でいっぱいでした。



石舞台

石舞台



地獄のぞき

地獄のぞき




VR石切職人さんたちと写真が撮れる!!!

VR石切職人さんたちと写真が撮れる!!!



すごい高さの要塞のようです。

すごい高さの要塞のようです。

 

 

壁に打たれたクライミングの終了点。

・・・支点がありますね。



古いボルトが点々と・・・

古いボルトが点々と・・・

 

左壁にも続いていて、昔人工登攀の練習に使われたんでしょうか?

お尻がヒョッと涼しくなる高さのバーチカル(垂直)壁です。

ゲストのお2人は、せっかくだからと日本寺(有料)に。

これでほぼ鋸山をコンプリートですね。

 

 

鋸山全景

鋸山全景

 

最初はここから房総のグランドキャニオンまでの縦走を考えていたのですが、

朝ゲストとお話ししたご様子で、次回のお楽しみにとっておくことに。

ここも地図にはないバリエーションルートで、

キレットや細尾根の崩壊地などもあり、ちょっと迷いやすいところです。

 

房総のグランドキャニオン。

房総のグランドキャニオン。



房総のグランドキャニオン。



房総のグランドキャニオン。



 

下山して温泉に入ると、

だんだんと夕方になって来ました。

 

房総の夕暮れ

房総の夕暮れ

房総の夕暮れ

 

千葉は平らで空が広く、

夕暮れがいつも本当に綺麗です。



黄金アジフライ定食

黄金アジフライ定食

 

厚みがあってフワフワで、

めっちゃ美味しかったです〜〜〜!!!

おすすめ!!!

 

 

 

www.nekosippona.com