おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

ひとりごと。

我が家の黒猫

 

 

3月10日の夜、母親が久しぶりに変なことを言い出した。

ネコ3匹に晩御飯をあげた後、必ずオス猫が外に行きたがって大騒ぎするので、

昔から出してやってるみたいなんですが、

いつもものの10分ぐらいで帰って来て、

雨戸はすでに閉めてるので玄関開けてやったりしているんですね。

 

するとオス猫が家に入る前に、

「真っ黒な猫がすごい速さで入ってきて、階段を駆け上がって行った」と言うのです。

そのとき私ずっと2階の階段横の部屋にいて、

なんの音もしなかったし、ウチの猫たちだったら必ずニャー(開けろ)と

催促するのですぐ分かるんですよね。

 

母親はその入ってきた真っ黒な影をウチの黒猫だと思っていたらしく、

「クロちゃん2階に上がって行った?」

とか聞くので

「??いやご飯食べてからそこでずっと寝てるっしょ?」

という会話から発覚しました。

 

また何を家に入れたんだね・・・?😅

 

以前も階段のところで顔ぐらいの大きさの黒い丸が見えると言って、

その後は言わなくなったんですけど、

去年から眼科を3軒回って、ようやく良い医者が見つかり治療3ヶ月が終わった所なので、

目の異常ではないだろうと思っているんですが。

 

 

 

とか思っていたら明け方、

長くて大きな揺れで目を覚まして、

慌ててTVをつけたら、北海道の日髙で地震と出ていて

「え?まさか大地震!?」

と焦ったんですが、寝ぼけていたのでそのまま寝てしまい、

起きたら1分違いで北海道千葉で地震が起きていたのを知りました。

 

まったく関係のない地震だったそうなんですが、

どちらも深さ50〜60kmだったそうで、

深いところの断層とか、どうなっているんだろうと思っちゃいますね。

ちなみに12年前のこの日の震災の震源地の深さは約24km。

 

12年後の3月11日。

どの日も誰かにとっての大切な日。

想像もしていなかった毎日が続いています。

 

 

 

www.nekosippona.com

 

www.nekosippona.com