おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

スポーツ嫌いが見た大谷翔平選手。WBCイタリア戦

WBCイタリア戦でのサムライJAPAN大谷翔平選手。

WBCイタリア戦でのサムライJAPAN大谷翔平選手。


WBC、毎回ニュースで結果だけチラッと見ていたんですけど、

昨日ついに東京ドーム最終日のイタリア戦を待ち構えて見てしまいました。

 

私まったく野球とかよく知らない(母親にルール聞いたりしているレベル)んですが、

今回の日本チームのメンバーがすごいと言うことはわかっていて、

やっぱり気になりますよねWBC。

 

競技スポーツって本当に大変だと思います。

頑張りすぎても体の不調を起こしたり、空回りしたり、

勝てなくなると自分の価値が下がるようで、

一瞬たりとも気が抜けないイメージ。

 

モチベーションが変わってしまったり、体調の変化とかもあるし、

長くメジャーで活躍していたイチローとかも、

本当にすごいと思います。

 

(どんな仕事でもそうなんですけどね)

 

「何をやっても最終的にはその人の人格が最後に残るよな・・・」

って昔から思っているのですが、

大谷選手は稀に見る「愛される人格者」に見えて、

若いのにすべて完璧すぎる・・・と思ってたんですが、

驚いたのは彼が高校1年生で書いたという目標シートを先日目にしたことでした。

 

 

大谷選手が高1で書いた目標達成シート

大谷選手が高1で書いた目標達成シート


これマンダラチャートとも呼ばれているそうなんですが、

中心に達成したい目標、

その周りにそのために重要だと思う順番に時計回りで8つ、

そしてそれぞれを達成するためにまた8つの目標を書いていくらしいのですが。

 

ショックを受けたのが、

5「運」

6「人間性」

7「メンタル」

と書いてあったこと。

 

特に「人間性」とあったのに本当に驚きました。

高校1年生で、こんな事書ける人いる!?

って思わず声が出ちゃいましたよ・・・・。

 

そして自分を振り返って、めちゃめちゃ恥ずかしくなりました・・・。

 

完璧に見える今の大谷選手は、

本人が意識して目標として作り上げてきたものだったんですね。

 

すごいなんてもんじゃない。

 

自分に必要なパフォーマンスのため、

体を大きくするためにはどうしたらいいのかを徹底的に調べ、

朝どんぶり2杯、夜7杯のご飯を食べていたという記事も見たんですが、

実は大谷選手はもともと食が細くて、

食べ物にほとんど興味がなく、

体を作るためだけに食事をとっているというのを聞いて驚愕。

 

ダルビッシュ選手にいろいろ教えてもらったりして、

ダルビッシュ選手自身が食事とプロテインなどによって体を作っていき、

毎日吐きそうになりながら食べていたと聞いて涙出そうになりました。

 

すごいなんてもんじゃなかった・・・

 

ホームラン王だという村上選手がなかなかメジャーの選手相手に

打球を出せず、怒っていたのも画面で見ていました。

その後ダルビッシュ選手に悔しさを打ち明け、

大谷選手がどんなプロテインや食事法、トレーニングをしているのか

ダルビッシュ選手から聞いたそうです。

まず体づくりと筋力作りからして全然違ったのだと。

 

大谷選手がどのように徹底して食事にこだわったのか

【大谷翔平】世界トップ超一流の食事トレーニング。衝撃的発言「味は関係なくて…」食事へのこだわりが凄過ぎる【食事トレーニング】 - YouTube

 

 

大谷選手始め優れた選手たちによって、

野球界全体のレベルが激上がりしていく予感がしました。

すごい

 

あとこのセールスフォースのCMがめちゃくちゃ響きました。

 

www.youtube.com

 

 

大谷選手やイチロー見ていてやっぱり一番胸にくるのが、

野球が大好きなんだなぁって事なんですよね。

他のことなんか考えられないぐらいに。

全身全霊で打ち込むことが自分にあったか、

考えてしまいますし、

人間の格のようなものに圧倒される思いのここ数日です。

 

すげえ若者たちが出てきて、

年寄りはすごく刺激を受けますね!

いろいろ突きつけられてる気持ちです。

 

大谷選手、どこまで成長していくのか

これからも遠くから見守りたいです。

 

 

 

www.nekosippona.com