おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

くつやのねこ。オススメ絵本

こちらに越してきた5年ぐらい前。

友人があちこち案内してくれた中に、

神社の下にある低い場所に、ちょっと珍しい湿地帯の公園がありました。

 

人がまったくいなくて、草がぼうぼうで、

子供がボール遊びできるようないわゆる公園とはぜんぜん違っていて。

手の入った公園とは違い、自然のままの佇まい。

 

その横に喫茶店があるのに気がついて、

ステキなロケーションに何回か訪れてみたんですが、

いつもタイミングが悪くClose の時ばかり重なってしまって、

一度もお店に入れたことがなかったのですが、

 

先日久しぶりに会った友人と、

なんと5年越しで、

大雨の中ようやく訪れることができました!

 

 

ステキなお庭

ステキなお庭

 

オープンの少し前に着いたので、

数分車の中で待って、オーナーが外に看板を出されたの見て

ようやく5年来の念願叶ってお店の中へ。

 

 

お庭のお花がテーブルに。

お庭のお花がテーブルに。



ステキな店内

ステキな店内

 

絵や作家さんの作品の展示販売もあって、

すごく目が楽しい。

 

店内の作品

とても目が惹かれる・・・

 

 

そして棚にあった何冊かの絵本の中を手にとって読んだのですが、

ものすごくステキな出逢いがありました!

 

くつやのねこ いまいあやの作

くつやのねこ いまいあやの作

 

いまいあやのさん作のくつやのねこです。

 

 

1ページ1ページの絵が繊細で、非常に美しい。

水彩ですが、ヨーロッパの古典絵画のような深い雰囲気もあります。

そして絵もそうですが、お話とねこの表情やすべてが可愛らしい。

 

くつの売れない職人とねこが、

食べるものもなく一緒にねこ缶を2人で食べている最初のシーンで、

まずズッキューーーンと心臓を撃ち抜かれてしまいました。

 

賢いねこがくつやのために悪魔にくつを売りに行くのですが・・・、

あとは読んでのお楽しみです。(笑)

 

もう本当にステキな絵本だったので、

猫好きでこの絵に惹かれた方はぜひ読んでみてください。

 



店内




三須広絵さんのポストカード

三須広絵さんのポストカード

この方の作品も素晴らしくて、

目が釘付け。

どうやらガラス絵なのだそうです・・・!!!

素晴らしい・・!

 

 

オーナーご夫妻といろいろお話していたら、

やはり隣の公園の借景がステキで、

ここにお店を開いたのだそうです。



可愛い作品たち



実は1年以上先なんですが、

来年の9月こちらで個展のお話をいただいたりして、

驚きつつも感謝感謝なんですが、

店内の様々なたくさんの素晴らしい作品を見て、

「自分の作品で大丈夫なんか・・・(汗)」と

正直ちょっと怖気ているとともに、喝を入れられた気持ちです。

 

出せるような作品ができたら個展をやりたいと思っていたので、

本当にこのご縁を大切にしたいと思います。

 

目標、大切ですね。

 

 

www.nekosippona.com

 

 

www.nekosippona.com