おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

新島。

突然ですが、ギリシャに来ましたーーー!!!

 

ギリシャ風建築物

 

なんと下は温泉です!

テルマエロマエか!!!

 

なんちゃってここは東京都の新島。

東京から南に160km、フェリーでおよそ8.5時間、

高速船だと2.5時間のところにある、人口2500人ほどの美しい島です。

 

上のギリシャの神殿の様な建物はなんと海辺の温泉施設です。

水着着用で24時間無料の露天風呂。

最高です。

 

新島の特産であるコーガ石(抗火石)でできているのですが、

なんとこの石は多孔構造のガラス質で、渋谷駅のモヤイ像はこの石で作られたものなのです。

ちなみにモアイではなく、モヤイ(助け合いの意)。

昔は式根島・神津島・天城山などでも採掘されていましたが、

現在は新島(石英質)と天城山(玄武岩質)のみ、

世界ではイタリアのリーパリ島のみで産出されるそうです。



新島の海岸線

 

 

周囲28kmでそれほど大きな島ではないのですが、

島の中は真っ白な砂の広がるサーフスポットや温泉、

宮塚山の展望台など、素晴らしい景観が広がっています。

本当なら夏の少し前とかが良いですが、

やはり空いているのはまだ寒い時期ですね。

海に入れないのは勿体無いですが。

 

 

ところどころに古代の遺跡の様なオブジェクトが。

ところどころに古代の遺跡の様なオブジェクトが。



ところどころに古代の遺跡の様なオブジェクトが。



コーガ石のオブジェ

一瞬、王蟲かと思いました・・・(汗)


これもモヤイ像のひとつ。

美しいものから不気味?なもの、わけわからん・・なもの(笑)、

ものすごくたくさんの像が点在しているので、それも非常に面白い。

 

 

宮塚山から見る、本村前浜。

宮塚山から見る、本村前浜。



船上から見る島影。



古代の遺跡の様で、とても好きです。

古代の遺跡の様で、とても好きです。

 

このすぐ隣にガラスアートセンターがあって、

コーガ石から作られた世界でここにしかないガラス製品が販売されています。

オリーブグリーンのガラスは他にない美しさです。

 

niijimaglass.shop25.makeshop.jp

 

とても綺麗で箸置きとかウニの形の置物とか、

プレゼント用にいくつか購入しました!

他で見ない素敵な色で、すごく綺麗です。

 

 

式根島

式根島



この時は他に式根島や御蔵島に八丈島、利島なども回って山に登り、

穏やかな海に浮かぶ東京の島々を堪能しました。



常春の島のマルハナバチ。

常春の島のマルハナバチ。


どうかこの自然がいつまでも続きますように。

子供達のそのまた子供達が、

豊かな自然の中で自由に暮らせますように。

 

そんなことを思ってしまう今日この頃です。

 

 

 

www.nekosippona.com

 

www.nekosippona.com