おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

アカウントなりすまし。【注意喚起】

Twitterのタイムラインに漫画家さんが20周年記念プレゼントを企画したら、

なんとソックリのなりすましアカウントが現れて、

「当選しました!」

とDMでクレジット情報などを入力させようとする詐欺が現れたそうです。

 

 

 

 

これファンだったら嬉しくて思わずクリックしちゃいますよね?

してから「あれ?なんでクレジットカード要るんだろう?」ってきっとなる・・・。

なんという悪質で高確率な詐欺!!!(怒)

 

で、タイミング同じくして先日またもや絵の方の Instagram で、

フォローしてくれて「販売してますか?」ってDMにリクエストくれた方がいたんですが、

もうさんざん懲りてるのでちょっと放置してたんですね。

アカウント見に行っても不審なところは特になかったんですが、

(よく見たら投稿している写真になんのタイトルもコメントもタグもなかった)

さっき見たらフォトグラファーなのに絵がアップされていて、

なかなかいい絵描くんだなとイイネ!しようとしてふとコメントが目に入り・・・・、

 

 

著作権侵害アカウント

著作権侵害アカウント

 

著作権侵害アカウント

 

前の詐欺とは違って、コメントが自然な感じですね。

巧妙になって来ています。(笑)

 

 

著作権侵害アカウント

 

「これ私の作品です。同意なしに使わないでください」

「ごめんなさい」

「あなた本当に上手ね」

 

ただのヤバい奴・・・・!!!!

というか著作権侵害しておいてこの言い草は、完全に詐欺狙いだろwww

 

で、例によってスクショしてから報告しようとしたんですが、

またこちらの情報を相手に知らせる謎のインスタ規約なのでそこにクレームを入れて、

上のコメント欄に

「あなた著作権侵害していますね?」

と日本語で書き込んでからブロックしました。

 

Instagramって、PCサイトからはコメント見れない仕様になっているのも

すごく良くないですね。

少し経ってから反応あったかスマホから確認したら、

アカウントは残っていて投稿がゼロに消されていたんですが(早い)、

その時アカウントを検索したらなんと、アドレスのアンダーバーが1文字だけ抜けている

本物のアカウントらしき方が出て来て、

投稿数も多く、完全にさっきの漫画家さんのなりすましアカウントと同じ手口。

本物のアカウントを1文字変えて完コピしてるのです!!!

チェック機能とかTwitterInstagramも無いんですね・・・。

(こういう所こそ、AI 使えよって思います)

 

 

本物のご本人と思われるアカウントにはDM送っておきました。

ひどいですね。

TwitterInstagramも、通報がやりにくい形になっているの

ワザとなんですかね?

少なくともTwitterは、イーロン・マスクが買収するまでは

もっと良識があって、通報もし易かったと思います。

 

イーロンは Twitter を全く違うアプリにしようとしているらしいので、

新たな居場所を探したほうがいいと思い始めました。

もう本当にウザ過ぎるのですが、

ネット社会の宿命なんでしょうかねイタチごっこ。

高機能AI の今後の導入と活躍を期待します。

 

 

www.nekosippona.com

 

www.nekosippona.com