おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

久しぶりに夢中になったドラマ。「グレースの履歴」

珍しく最近夢中になって見ていたTVドラマ、

「グレースの履歴」。

 

グレースの履歴

 

いや〜〜、

すごく良かったです、何もかもが。

 

俳優さん、映像、音楽、ドラマの展開や微妙な間合いというか、

息遣いというか。

出てくる風景も非常に美しかった。

 

グレースの履歴。尾野真千子さん

 

アニメ以外で最近ここまで夢中で見たのは久しぶりです。

 

NHKプレミアムドラマ グレースの履歴



最初はいつもながら、家事の合間にチラチラ見ていたら、

なんだかとっても素敵だなぁと感じて、

だんだんちゃんと見るようになって、最終回はなぜかTVの前でスタンバイして

正座で見てました。(笑)

 

 

いきなり最初に主人公の女性が亡くなってしまい、

その夫が妻の残した赤いスポーツカーの履歴をたどって旅をする物語という、

初めからちょっと無い展開にも驚いたんですが、

その中でだんだんと明らかにされていく妻の想いと、

彼女が愛した車になぜグレースという名前をつけたのかということが

紐解かれていき、

この夫婦にまつわる周りの人々、

最後に明かされる衝撃の事実に、

それぞれの役者さんたちの作り出す全てが素晴らしく、

風景や音楽とともに心に焼き付けられたドラマでした。

 

 

それぞれの人生のそれぞれの物語が、

まるで織物の縦と横の糸のように複雑に織り込まれていて、

彼ら一人ひとりの本心や心の叫びが、非常に深く心に刺さりました。

 

それぞれの人の愛し方のかたち、

そして人生のかたち。

 

本当によかった。

 

そしてこの車がどんな風に作られて、世界中で愛されたのかということを知って、

乗ってみたいとさえ思うようになりました。(無理だけど)

 

原作・脚本・演出は、源孝志氏。

俳優陣は、尾野真千子さん、遠藤憲一さん、宇崎竜童さん他。

素晴らしい顔ぶれの役者さんたちばかりでした。

 

こちらの源孝志氏のコメントをぜひ。

www.nhk.jp

 

 

再放送をまたぜひ第一話からじっくり見たいと思っています。

名作です!