おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

悪夢のマイナンバーカード制度。改正法可決

昨日2023年6月2日、なんとマイナンバー改正法が可決されました。

悪夢です。

多数のトラブルの解決より先に押し切りやがりました。

国民がどんなことになっても一切責任を取らない。

任意での取得で2万円分のポイントで釣って、

ある程度の取得者が出たら一気に義務化の手に出ました。

今までなんの問題も無かった健康保険証を一体化し、

来年2024年秋に保険証を廃止するのだそうです。

バカか。

 

日本の最高で唯一の良い点であった国民皆保険制度を、

自民党が根本からぶち壊しました。

 

これ完全な違法行為です。

日弁連や医師や病院から、反対の声が上がって国会前でのデモも行われています。

不具合の多いマイナカードシステムの導入を、期限内にしなければ

医療機関の資格停止をするとなんと脅しをかけました。

信じられません。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

マイナンバーカードはもともと国民から税金を搾り取るためにやっていることで、

そのために何兆円もの必要のない税金をかけて無理やり推し進めてきたものです。

しかも自民党に多額の金が入るカラクリです。

総理大臣を目指した理由が「最高権力を手に入れたかった」と、

子供からの質問に本音の出た岸田氏に取っては、もう笑いが止まらないでしょう。

総理官邸を私邸扱いするのだって、その考えからしたら当然です。

息子のせいにしていますが本人が中心にいたのに違いない。

5月30日にすればいいのに、なぜか6月1日付になった翔太郎氏の辞職。

ボーナスや退職金は受け取らないとの声明を出したようですが、

たぶん安倍昭恵の時の「家庭内野党」と同じようにガス抜きとごまかしでしょう。

この日に自動的に支給されるボーナスを返納するかどうかは、

本人にかかっているからです。

 

現在までマイナンバーカードで起きている問題は数限りなく、

カードを保険証がわりに使おうとして正常に機能しなかった場合、

その場では10割の全額負担になり、

コロナが5類になったことと合わせて、「払えないから」

病院で治療薬をもらわずに帰宅した高齢者が出ているそうです。

 

 

newsdig.tbs.co.jp

 

 

【マイナンバーカードの現状】

★高齢者が暗証番号を3回間違えてロック。

役所でマイナンバーカードとそれ以外の身分証を求められる。

いちいち役所に出向いて解除しなければならない。

★①他人の住民登録が出てくる。

 ②他人の印鑑証明書が出てくる。

 ③他人の健康保険証が紐付いていた。

 ④複数人の健康保険証番号が紐づいていた。

 ⑤他人の口座番号が紐付いていた。

 ⑥他人の写真が付いていた。

 ⑦他人のポイントが付いていた。

 ⑧妻が死亡したのになぜか夫が死亡との手違いでカード再発行の手続きをする事に。

★その他病院で認証されないなどのトラブル多数。その間10割負担となる。

★安倍政権期、給付金をマイナンバーで受け取るほうが遅かった。

★マイナンバーカードは紙などと違って、大規模災害による停電などで使用不能になる弱点がある。

 

マイナンバーカードに保険証を登録したら、解除できない

カードの取得は任意で、やめることができるけれども、

マイナ保険証は任意にやめられない(!!!)

★申請時の写真に首を固定するヘッドレストが写っていたり、生まれつき全盲のかたの

黒目が写っていないからと申請却下。(人権侵害)

救急搬送時のケースや、意識不明・半身不随の人の場合、

無理やり立ち上がらせて顔認証させるのかなど、問題多数で物議。

★運転免許証とマイナンバーカードの同時携帯の義務付け。←NEW!

 

 

★マイナンバー、警察や公安、各省庁が情報漏洩につながる危険から猛反対。

スマホにスポット傍受機能が組み込まれる。

【憲法第21条第2項 検閲は、これをしてはならない。

通信の秘密は、これをしてはならない。】の憲法違反

 

 

 

 

 

 

★海外では悪評が高く、いくつもの国で廃止。

 

イギリス 2006年に法律が出来たが、2010年に政権交代とともに廃案。

アメリカ 1943年から社会保障番号(SSN)が導入。

     不正使用があとを絶たず、社会問題化している。

ドイツ プライバシー侵害の問題から、個人識別番号は検討されてこなかった。

スウェーデンと韓国は、個人番号・紐付け共にあり、毎年大量の個人情報流出と

なりすまし被害が出ている。政府が保障しているかは不明。

中国 完全管理社会。たぶん目指しているのはこれ。

★海外在留日本人からのデジタル庁への問い合わせは、名乗らない民間会社へたらい回し。

 

 

★現在起こっているトラブルにより、医療現場や自治体の大混乱に関して、

河野デジタル大臣は人為的ミスと言っているが、

現場からは最初のデジタル制度設計からしてあり得ないとの声が出ている。

★マイナカードのシステム開発に使われた2兆円のうち、中抜きが1兆9000億円。

マイナンバーカードの読み取り機は機械一式が最低70万円、日本中の医療機関が

NTTの光回線のほぼ独占契約。高齢の開業医は対応できずに廃業の可能性。

 

 

 

【マイナンバーカードの目的】

★徹底的に税金を搾り取るためなので、全ての口座や運転免許や社会的なものと

紐付け、YouTubeやTwitterとの紐付け(言論統制)をも狙っていることは

デジ太郎大臣自ら発表している。

全く機能していないマイナンバーカードにこれらを紐付けして全て使えなくなっても、

政府は責任を取らないとマイナポータルに最初から書いてある。

 

 

台湾のデジタル大臣オードリー・タン氏は、

デジタルの制度設計をうまく行かせる秘訣を、

 

「簡単ですよ、

 社会の中でいちばんシステムを使いづらい人たちに合わせて

 作ればいいんですよ。」

 

と答えたそうです。

日本がいかに頭がおかしく、国民に冷たいどころか単なるATMとしか考えていない

ということがわかりますね。

河野太郎デジタル大臣など、自分の気に障った一般人のアカウントを

大量にブロックすることでブロック太郎とか呼ばれていますが、

その多くが見られないTwitterで、

驚くことにマイナカードの対応の仕方などを発表しています。

こんな政治家が存在していいんでしょうか?

 

 

 

 

自分は絶対に責任を取らない河野太郎。

 

 

マイナカード、返納できるそうです!

 

 

 

そして日本の税収がこのコロナ禍での3年間、過去最高を記録している中で、

今月6月1日から電気代が15〜39%(!!)上がり、

収入の50%以上を税金で持って行かれているのに、この上インボイス制度を導入したら、

日本社会壊滅すると思います。

インボイスは根拠のないただの増税で、個人事業主がすでに事業をやめている事態が起こっています。

何でもかんでも閣議決定し、自分たち一族と自民党政権だけに富を集中させる与党政権って、

日本に必要ですかね?

なんで苦しめられているのに投票するんでしょう?

自民党の得票は決して高くないのに、なぜ投票に行かないんでしょう?

日本が貧しくなっているのは、間違いなく政治に無関心な国民のせいですが、

「選挙に行って欲しくない」自民党と国民をATM化した統一教会との癒着の

国民のカルト化のせいだと思います。

政治に興味を持つな、お上に従え、文句を言わずに淡々と働け。

 

この他、同じく入管法改正やインボイス制度の導入、原発60年延長など、

信じられないような悪法が目白押しの月初となりました。

 

 

 

 

 

すでに4ヶ月前に日本に上陸したSIMスワップというサイバー犯罪。

マイナンバーはこのターゲットになるのは間違いなさそうです。

 

www.youtube.com

 

 

 

www.nekosippona.com