おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この冬最後の氷瀑、最高の一日。

都内近郊で最後の氷爆、 見てきました。 もうかなり溶けてきているだろうな~~~と ちょっと危ぶんでいたのですが、 逆にこの瞬間しか見れないであろう 消えていく氷と雪の見たことないぐらいの美しさと 出会うことが出来ました。 水の綺麗さ。 青い水面が…

天空の城ラピュタ!鋸山チャレンジ冒険ルート。

ふわ~~~、なにここ・・・・・。 まるで古代の石の回廊・・・。 最初からわくわくが止まらない。 またもやってきました房総半島。 のっけからロープセクションの足場の悪いザレ。 巨岩のトンネルをくぐったりして、 辿りつくのはまるでラピュタのような・…

めったに見れない氷の世界。 氷瀑を見に行こう!オススメ軽アイゼンはこれ!!

サク、サク、サク、サク 真っ白くて軟らかい雪の上を歩くときの感触と音。 なぜなのか分からないけど、すごく楽しい・・・・。 立春過ぎて毎日寒さが厳しいですね! こんな時こそ寒さの極み、 雪と氷の創り出す本物の芸術が見られる 数少ないチャンスです♪──…

戌年の山登り。伏姫と八房・南総里見八犬伝の山と房総のマッターホルン

いや〜〜、いい眺め!!!! 房総の海が見えます、きれいい・・・。 事の始まりは先週のこと。 親しい友人夫妻と近場を散策していたら、 赤い山門が美しい・・・。 (この石段がひとつだけ、いつも濡れてるとつい最近TVで出たそうな) 市川にある真間の手古…

阿寒湖行ったら鶴雅ウイングスに行ってみて。イランカラプテ

なんと2018年もはやひと月過ぎて・・・・ 2月!!! スーパーブルーブラッドム――ンやら、 大雪やら草津白根山の噴火やら、 のっけからしゅごい勢いです2018年戌の年。 ぜーはーぜーはー もう疲れたぜ・・・・ さて、一年に一度はお仕事で北海道に行くことが…