おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワスレガイ。鹿嶋の旅

ゴールデンウィークとやらが始まったそうで。 なんとなく忙しくなって来て、 「海に行って貝拾ったり、ボーとしたいなあ」 そこにおりよく友人からどこか行きませんか?と連絡をいただき、 所用を1日で片付けて、翌朝早くから出発して向かったのは鹿嶋。 GW…

久しぶりの。

ユキヒョウ ようやく久しぶりに絵に向き合う時間がとれました。 先日行った病院の診察で、 右膝は今年の夏まではケガする前みたいには動かないだろうと 股関節の方の主治医の先生から言われ、 3月には動けるようになっていると勝手に思い込んでいたので 軽く…

たくさんのふしぎ。ホタルの光をつなぐもの

月刊たくさんのふしぎ ホタルの光をつなぐもの 五十嵐大介さんの絵の本、何冊目になるでしょうか。 福音館書店から出されている「たくさんのふしぎ」シリーズ、 文は福岡伸一さんです。 五十嵐さんのあらゆる生き物や植物への視点を感じる絵、 そして地球が…

ヒメツルソバの盆栽。

出かける時にご近所のご夫妻が、 道路の雑草を清掃しておられました。 ヒメツルソバの花 とってもかわいいヒメツルソバのピンクの花。 一度通り過ぎましたが、 戻って声をかけて頂いてきました。 苔も一緒に。 なんて可愛い。 一晩水につけておいて、 翌日早…

恐怖の共同親権。【虎に翼】

自民党の自民党による自民党のためのヘルジャパンが、完成しつつあります。 昨日の4月12日、「離婚後の共同親権」が衆院法務委員会で可決されました。 13万人の反対署名が集まっているにもかかわらず。 週明け16日にも衆院本会議で可決される見通しなのだそ…

ずっとやりたかったことをやりなさい。2

ようやく読み終わりました! 新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2) 作者:ジュリア・キャメロン サンマーク出版 Amazon この「新版ずっとやりたかったことを、やりなさい。2」は、 日本では2013年の初版だったんですね。 もう11年も前だっ…

美しいものは、すべて海から来る。【海獣の子供】

【海獣の子供】公式サイトより 五十嵐大介さん原作の【海獣の子供】を、 Amazonプライムのアニメタイムズ30日無料で見てみました! とにかく映像がすごいですね。 横で寝ていた黒猫が、首を回して見始めました。 黒猫の瞳に海の中のブルーが映っています。…

御神木の子ども。盆栽仕立て

2022年の11月、 長野県の推定年齢600年の【十九庵の大銀杏】の御神木の銀杏を、 新月の日に種植えしてみました。 約1年4ヶ月ほど前のことです。 www.nekosippona.com オス・メス3個ずつを植えて、 その後小さな新芽がいくつか発芽して、ワクワクして見守…