おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 初期化にようやく成功しました!!!

喜びの舞 やったーーーーー!!!! 何週間もかかって、ようやく旧iPhoneのリセット初期化完了! しかもたった今!!!! よく頑張った自分。(泣) iPhone7plusから8pulsへ自力で機種変更したんですが、 古いほうは何かトラブルがあった時用に、 設定をそ…

オススメ絵本。【ねこの小児科医ローベルト】

ねこの小児科医ローベルト 松田ローベルトオオオオ!!!!! 五十嵐大介さんの挿絵で読んだ4冊目のこの絵本、最高でした!!! お話は木地雅映子(きじかえこ)さん。 ストーリーが、もうとてもいいです! そして五十嵐さんの挿絵が、どの場面でも心臓を撃…

クマの肖像。

シベリアから帰国する日本兵を追ってマイナス40℃のなか1000kmもの距離を走り、 最後の日本への帰国船、興安丸に追いすがり 氷海の上を走った黒毛の雌犬、クマ。 クマの肖像 どうしても描きたくなって、不明瞭な写真から 感じ取れるクマの姿を起こしてみまし…

シベリアから来たクマ。

「シベリアから来たクロ」というタイトルのツイートを見ました。 日本が戦争に負けて、多くの日本兵がシベリアに抑留されていたとき、 収容所でこっそり飼われた黒い雌の仔犬。 本当の名前は、 真っ黒い毛並みが熊のようだからクマ。 少ない食べ物を分け与え…

オススメ絵本。五十嵐大介さんの絵本

最近ようやく読めた、 五十嵐大介氏・絵 加門七海氏・作の絵本、 【ねこまがたけ】。 いや〜想像以上に素敵な本でした! ストーリーもとても良いのですが、絵が、 絵が本当によくって、 五十嵐大介さんをほとんど知らなかったので調べたら、 「海獣の子供」…

立春。龍の神社と磐座の神社

節分翌日の立春に、 今年の吉方位にあたる龍の神社と磐座の神社にお参りに行ってきました。 昨年半月板を切って、骨切り手術をして約5ヶ月。 まともに歩けなくなって7ヶ月。 節分から年が切り変わるベストなタイミングで、 昨年も初詣にご一緒した友人夫妻…