おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

クマの肖像。

シベリアから帰国する日本兵を追ってマイナス40℃のなか1000kmもの距離を走り、

最後の日本への帰国船、興安丸に追いすがり

氷海の上を走った黒毛の雌犬、クマ。

 

クマの肖像

クマの肖像

 

どうしても描きたくなって、不明瞭な写真から

感じ取れるクマの姿を起こしてみました。

 

写真からは舌をちょっと出して、

笑っているような顔に思えました。

 

何回も何回も描き直して、

寒い寒いシベリアでたくさんの日本人を慰め、

冷たい氷海に落ちながらも追ってきてくれた

その命をかけた友情に、

日本の春に咲く野の花々を捧げました。

 

 

この子の一生が幸せなものであったように。

この子に会った人たちや、

私のように話を伝え聞いた人たちが、

クマのことをずっと覚えていて、

後々までも伝えてくれますように。

 

 

 

www.nekosippona.com