おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなラッキー。

割と頻繁に見るものに、車のナンバープレートのゾロ目がありまして。 今日は通りすがりのパーキングで、 1111というのを見て、おっ!と思ってたら、 隣の車列に8888のナンバープレートがありました。 そういえば今朝見た携帯の時間も自分のバースデーだった…

揺れる話し。

紅葉の谷川岳 先日の2日間連続で谷川岳に行った時の話なんですが。 初日の夜にとっても食事が美味しくて、 温泉もあるのに非常にリーズナブルなお宿に泊まらせていただきまして。 月夜野温泉|みねの湯つきよの館 月夜野温泉 みねの湯 つきよの館 宿泊予約…

紅葉の谷川岳。

今季ようやく初めて、 紅葉らしい紅葉を見る事が出来ました! 紅葉の谷川岳 谷川岳ロープウェイから木道の登山道をしばらく進むと見えてくる展望。 こんな道が出て来るので、展望を見る時は気をつけて。 山頂からなだれ落ちる雲。 天狗の溜まり場と呼ばれる…

オオカミと出会う旅。

ひさびさにやって来ました、オオカミと出会う旅。 10月の三連休の初日、 ずっと雨が続いていて、前の晩とか風雨が強すぎて本当に止むのか心配しました。 ピカピカの晴れではありませんが、奇跡のお天気。 さあ、小さな探検の始まりです! 縄文時代の狩猟キャ…

10月10日の満月。ハンターズムーン

昨夜ゴミを捨てに外に出たら、 見たことないぐらいの大きな二重の虹の光輪をまとって、 満月が煌々と輝いていて、 びっくりして慌てて携帯を取りに行きました。 すげーすげーーー!!! ってひとりで興奮しながら撮ってたんですが、 本当は白い光のなかにク…

季節が1日で変わった日。

すんごい大雨が続いております・・・ 天気予報のとおり、 水曜日からガラッと季節が変わってなんと大雨の3日間。 しかもわが家の野良猫‍⬛は雨の前日から出かけてまるまる2日間戻らず、 昨日の晩、呼びながら探し回って玄関に戻って来てみたら、 どしゃぶりの…

天空テラス。北穂高岳2

さて、やって来ました北穂高岳山頂。 山頂直下の北穂高小屋。 展望の素晴らしさに、小屋の全景撮るのすっかり忘れてました。笑 笠ヶ岳や抜戸岳。 絵になってます、カッコイイ。 槍ヶ岳と大キレット。 素晴らしい大展望です。 この北穂高岳小屋は、富士山を除…