おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の第8話。チェンソーマン

し・・・、衝撃の第8話【銃声】。 先週から頑張って火曜の深夜24時にテレビで視聴するようになったチェンソーマン。 毎回衝撃の映像と展開に目が離せなくなっています・・・。 チェンソーマン ©︎藤本タツキ・集英社・MAPPA 姫野先輩が声も可愛くって、 本…

新月の種蒔き。

神木のイチョウの銀杏 11月の新月の日に、 長野県でいただいて来た御神木のイチョウの種(銀杏)を植えてみました。 どうやら種まきは満月が近い方がいいらしいのですが、 なんとなくこの日に植えよう!と思ったので。(笑) www.nekosippona.com そこで調べ…

晴明ゆかりの五方山熊野神社。

都内に安倍晴明ゆかりの創建から千年以上の神社があると聞いて、 全然知らなかったので驚いて、新月の日に訪れてみました。 神木のクスノキ この神社の中で、もっとも落ち着く場所でした。 樹齢370年のクスノキ。 社殿を両側から守るように2本の巨樹が植…

モーヴmauveさんのバッジ。

ついに手に入れてしまったこのバッジ・・・! モーヴさんのバッジ。 先日蝶ヶ岳ロッジで泊まったとき、可愛いデザインのバッジがあって、 何かで見た記憶がありました。 なんと各山小屋でしか買えないそれぞれオリジナルのバッジを作って、 歩いて搬入してい…

今宮神社と秩父珍石館。

10月の始めに、今まで秩父で泊まったことがなかったので1泊して、 初めてのんびり周辺を歩いてみました。 いつも山は日帰りしてしまうし、 西武秩父駅はとても綺麗になって、駅に祭りの湯も出来ましたしね! で、翌日偶然行ってみたのが秩父今宮神社。 最…

チェンソーマン。chainsawman

タイトルだけでもチェンソーとスプラッタという 超苦手な組み合わせで、 絶対見れないわコレ・・・・ と思っていたチェンソーマン。 つい先週アマプラで第1話を見てしまったら、 あまりの動画の綺麗さと面白さに一気に5話まで見てしまい、 どこの制作会社…

徳沢ロッジ。究極の美しきミニマリズム

今年初めて泊まった徳沢ロッジ。 上高地で有名な徳沢園のキャンプ場を挟んだお隣にあるロッジです。 徳沢園は賑やかで人の溢れる素敵なホテルのような山小屋で、 やはり泊まるときはワクワクしてしまうんですが、 初めて泊まった徳沢ロッジは、非常に静かで…

ほったらかし温泉。

山梨県の渓谷をご案内した帰り、 大人気のほったらかし温泉に向かいました。 ほったらかし温泉から見える夕景。 富士山や日の出が非常に美しく、 男女の露天風呂で評判の、ちょっと面白い温泉です。 朝はなんと7時からやっていて、もっと早いオープンの日も…

南房総大房岬の旅。ちーば探検隊

本当にお久しぶりの、ちーば探検隊です。 ふわ〜〜〜 あったかくて最高。 雲取山から下山して、なんと南房総に来ました。 あったけえ。 青い空見ながら寝っ転がって、 波の音を聞いていると、何もかもどうでも良くなってしまいますね・・ トンビが鳴きながら…

大好きな事だけが、自分を最後の瞬間まで生かしてくれる。

自分の作品のTシャツの数々。 洗濯物をたたむ時、 ついムフフとにやけてしまいます。 なぜかというと、自分の作品で欲しいTシャツをどんどん作っていて、 新しい服といえばそればかり買って着ているからです。 楽しすぎる・・・。 時々買ってくださる方もい…

紅葉の雲取山。自分の位置情報を知る方法

久しぶりの雲取山。 見事な紅葉が、今奥多摩では盛りです。 見事な色彩の紅葉です。 またも最高のお天気に恵まれました! まさに錦秋。 歩いていて、つい目を奪われてしまいます。 奥多摩の源流に近くなると現れる景色。 きらきら光る黄葉 山の斜面がすべて…

2022年11月8日の皆既月食。

皆さん皆既月食見ましたか? 皆既月食が始まりました! 今回の皆既月食は日本中で見る事が出来るとあって、 お仕事の帰り道などで夜空を見上げた人も多かったのでは? 後ろに天王星が隠れる天王星食も相まって、 442年ぶりで、次回は322年後だとか言われたら…

イチョウの神木と即身仏。

10月の下旬に、長野県阿南町新野に行ったのですが、 そこでイチョウの巨樹と出会いました。 十九庵の大銀杏 推定年齢600年、 高さ25m、枝の広がりは30m、 ちょうど黄葉が始まっていて、キラキラと陽の光に輝く美しい姿。 ここを治めていた、関氏の初…