おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イーロン・マスクの世界。

今日ペケッター(TwitterX)を開いてみたら、 「利用規約が変わったぞ、読め」 って表示が出て来て見てみたら、 なにこのめっちゃ上から目線www 利用規約全文 twitter.com プライバシーポリシー twitter.com どういうこと? 「投稿されたものを、自由に加工し…

モンスターシスター。地獄からの使者

【ちょっと吐き出したい気分なので、後ほどこの記事は消すかも知れません】 昨夜、姉と2度目で最後の絶縁をしました。 1度目は父が亡くなったときの26年前で、 相続放棄のために家庭裁判所に行った時でした。 事前に父親との親子関係の証明書が必要との…

アストリッドとラファエル。文書係の事件簿

www.nhk.jp 日曜日の夜遅く、山から帰ってご飯食べたりして一息つく深夜。 家事が終わってさてお風呂・・・とTVの前に座ると たまたまやっていた【アストリッドとラファエル。文書係の事件簿】。 自閉症の女性アストリッドが女性警視のラファエルと 事件を解…

2023年8月24日の記録。

◉福島第一原発処理水という名の汚染水の海中放出を、 まったく漁民とも国民との話し合いも無しに強行。 今日から30年間海中に放出の予定だが、 原因のデブリ880トンに事故から12年後の現在も全く手をつけられないままで、 見通しは不透明。 ◉ウクライナ…

さいきんX(Twitter)ペケッターで心に刺さったこと。

傷だらけになったX 今までの人生で、最も調子の悪い時期を過ごしているような気のする今日この頃。 Xペケッター(Twitter)がイーロン・マスクの独断で、 次々と改変されて、ブロック機能を無くすという発言でビックリしていたんですが、 どうやらよく出ていた…

猫が空中を見つめるとき。

何気ない不思議なことって割と起こってても皆さん見逃してたり、 何だろうなあ、あれ?って感じで忘れてると思うんですが。 以前こんな記事を書いたのですが、 www.nekosippona.com この記事の中の 【あと猫が見えないものを目でさかんに追ってたり。】 って…

真夜中の救急車。

山用ファーストエイドセット。 先週の金曜日、 夕食が終わって2階の部屋でひと息ついていると、 階下からゴトンという音がして、その後 母親が必死に私の名前を叫ぶ声が聞こえました。 ただ事でないその響きに慌てて下に降りてみると、 ソファで顔をしかめ…

不思議な世界。【ヴァレリアン 千の惑星の救世主】

何年か前に非常に不思議な動画をたまたま見てしまいました。 youtu.behttps://youtu.be/VDosN7Ih_Z8 どうやら映画の一場面らしいのですが、 【ヴァレリアンと千の惑星の都市】というタイトルで、 クラリッサ・ピンコラ・エステスという方の原作があるようで…

呪術廻戦【懐玉・玉折】編。最終回を見て

ついにアニメ【懐玉・玉折】編が終了しましたね。 待ちに待った呪術廻戦のシーズン2。 私原作ほぼ読んでなかったんですけど、 以前温泉施設で置いてあるのを見つけてパラパラ〜っと見たとき、 このお話の7〜9巻がどうしても読みたくなって、 ここだけ買って…

そんなわけで。SUZURIのSALE

久しぶりに、SUZURIのSALEのご案内です。 明日6日(日)まで、最大1500円引きもあるそうです。 スタンダードTシャツは1000円引きになっています。 いくつか新しくアッしました。 気に入るものがあれば、ぜひどうぞ。 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getEleme…

ジェームズ・キャメロンが見つめるもの。

今週、米国映画「バービー」と、 原爆製作者「オッペンハイマー」を主人公にした 2本の映画が公開と共に話題になっていますが、 米国では原爆自体がミーム化されているらしく、 おもしろおかしいネタとして扱ったTweet が炎上する騒ぎになっており、 最初に…

前途多難。半月板損傷の夏

この7月はほとんど記事の更新が出来ませんでした。 初夏から秋に向かっては山ガイドの仕事の最盛期で、 有難いことにスケジュールがかなり詰まっていて ブログを書く時間がなかなか取れないという感じでした。 今年は股関節の手術から3年目となり、 非常に…