おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沈思黙考。漫画家さんの死について

漫画家の芦原妃名子さんの自殺のニュースに驚いた。 漫画もドラマも知らなかったけど、該当するツィートがタイムラインに流れて来ていて、 目にしていたからだ。 何があったのか調べてみたら、 昨年、日本テレビから執筆中の【セクシー田中さん】という漫画…

2025年7月5日について。

友人から 「このペンキ画家ショーゲンさんのYouTube、いろいろ納得しちゃいます〜!」 と昨年LINEで送って頂いて、 実はまったく見ていなかったんです・・・ごめんなさい。 今日の朝YouTubeで流れてきたのをウツラウツラ見ていたら、 非常に興味深く、良い内…

龍という生き物についての考察。

見たことの無いものを描ける才能ってすごいなあ・・・ と常々思っているのですが、 描こうと思ってもなかなか描けない龍の絵なんかは、 私にとっては本当にその最たるもので。 今までこれと合わせてたったの2枚しか描いたことがありません。 十二支の中で空…

山菜の美味しいお寿司。高知の田舎寿司

田舎寿司 昨年末、友人から突然の嬉しい贈り物が届いて、開けてびっくり。 友人が美味しい美味しいと言っていた、野菜のお寿司で しかもなんと高知県から!!!! 初めて見ました野菜の握り寿司なんて。 さっそくその日の夕飯にいただいたんですが、 びっく…

検察庁がきちんと機能しないのは何故なのか?

日本国民が激怒する自民党の裏金問題。 www.chunichi.co.jp 地検が自民党の事務所に事前に 「来週捜査に入りますよ〜〜」 なんて発表してるから変だと思っていたらやはりのお手打ち捜査。 news.yahoo.co.jp いったいどうなってるんだ・・・!!! と思ってい…

羽田空港滑走路衝突事故。2024年1月2日

正月2日に起きた、羽田空港の事故は 新千歳空港からのJAL516便と、海保機ボンバルディアDHC8-300が滑走路上で衝突、炎上し、 海保機に搭乗していた乗員5名が亡くなるという 大変な事態になりました。 JAL516便の乗員乗客379人は全員が無事に退避、 ただ貨物…

iPhoneの【緊急SOSボタン】について。

元旦に起こった能登半島の大地震と津波について、 Twitter(X)に次々と上がってくる映像や情報に、 デマがないかなども併せて注意してみていたんですが、 停電も起こっている中、倒壊家屋によって足を挟まれたり、 骨折などして一人暮らしだったり、家族が逃…

衝撃の幕開け。2024元旦

2024年辰年の元旦の今日。 午後になってようやく近くの氏神さまに初詣に出かけました。 この周辺の光の具合がいつもとても美しくて、 初めて来た時偶然出会った日枝神社を氏神さまとしてよく散歩に来るのですが、 静かな境内の様子が好きで、引っ越して…