おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

衝撃の幕開け。2024元旦

2024年辰年の元旦の今日。

 

辰年の作品

 

午後になってようやく近くの氏神さまに初詣に出かけました。



竹林

 

この周辺の光の具合がいつもとても美しくて、

初めて来た時偶然出会った日枝神社を氏神さまとしてよく散歩に来るのですが、

静かな境内の様子が好きで、引っ越してきた日にたまたま奥の神殿が開いていて

御神体にご挨拶したりしました。

 

欅の巨樹

 

千葉県のこの辺りには、山などまったく無いのに、

この神社の巨樹の下には、山神宮の刻まれた石などあって、

とても落ち着く場所なのです。

 

 

山神社

 

 

この壁に映る影がいつも美しい。

この壁に映る影がいつも美しい。



神社のスケッチ

以前描いたスケッチ。



母親の分も参拝を済ませて、

横にある公園スペースのベンチでひと休みしていたら、

突然携帯からものすごい「緊急地震速報」の警報音が。

見てみたら能登半島に地震の文字。

ちょうど16時10分でした。

「あれ?揺れてる・・・?」

ここは千葉県なんですが、風も強かったのですが

神社の周囲の木々が、根元から揺れている・・・。

 

能登半島って、日本海側で千葉とは日本列島の反対側だよ・・・!?

相当大きい地震に違いない。

13年前の嫌な予感が蘇りました。

 

 

慌てて家に帰ると、震度7で大津波警報が出ている。

X(Twitter)ではどんどん現地の様子が入ってくる。

震源地は能登半島ですが、津波警報は日本列島の日本海側全面に出ている。

震源地のすぐそばには地下が断層だらけの志賀原発があり、

ここには敦賀や柏崎刈羽などの原発の他、

もんじゅやふげんなどの原子力関連施設や研究所があります。

 

1ヶ月前に経団連が停止していた原発を再稼働させようと視察していましたが、

まだ動いていないのが本当に幸いでした。

彼らに任せていたら、地震大国日本は滅びます。

 

 

かなりの大きさの地震が引き続き連続で起こっており、

火災や津波、道路の亀裂や陥没、家屋の倒壊により閉じ込められていたり、

変電所の爆発などの被害も出ています。

自衛隊も既に動き出しています。

 

数十年に一度の吉日揃いと言われた2024年の元日。

見えない地脈水脈の象徴である龍の年であるこの日の始まりが、

どんな象徴であるのか、

衝撃の幕開けとなりました。

 



2024年1月1日16時17分

2024年1月1日16時17分