おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天野尚ネイチャーアクアリウム展に行ってきました!

天野尚(あまのたかし)ネイチャーアクアリウム展 最終日に行ってきました!!(2018年1月21日 東京ドームシティ) あまりの巨大さ、幽玄のうつくしさに圧倒された 佐渡の金剛杉。 どこか東山魁夷の絵を思い出しました・・・。 写真がどれも大変素晴らしかっ…

フォッサマグナの境目で、アメリカとユーラシア大陸を股にかけた話し。

前回チバニアンの記事を書いたので、 (その勢いあまって)フォッサマグナをまたいだお話です。 右足に北アメリカプレート、 左足にユーラシアプレート。 世界を股にかける・・・・・ そうここは 新潟県の糸魚川・静岡構造線!!!! 聞いたことはあるが誰も…

2018年最初のちーば探検隊。房総半島の真ん中チバニアンの周りを歩く

ちーば探検隊、2018年の旅初め。 養老渓谷 中瀬遊歩道 約1.2km 一気に知名度の上がったチバニアン。 77万年前の、S極N極の地場逆転現象の痕跡を顕著に残す 千葉県市原市にある地層の崖。 およそ2年前、それまでほとんど縁のなかった 房総の森に入…

セブンイレブンで簡単に写真入り年賀ハガキが作れてしまって驚いた話し。

最新のマルチコピー機の記事をアップしました〜 2022年3月22日 www.nekosippona.com ※2019年(平成31年)1月4日更新しました。 あけましたおめでとうございます!!!! 2018年平成30年!!!! 30ねん・・・・・平成元年ってついこないだじゃなかったっけ…