おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022買ってよかったもの。

我が家の長老みー嬢。 2022買ってよかったもの〜〜〜? 買物余りしないし、置くとこもないので いかに断捨離しようかと日々頭を悩ましている毎日なんですが、 よくよく考えたらあったよ、ありました! 多頭飼い用のデオトイレ!!! デオトイレ 猫用 トイレ …

クリスマスイヴの衝撃。

「今年もなんとか無事に、クリスマスを迎えられたね」 なんてクリスマスイヴにまあチキンとケーキを用意して、 母親となんとか生き延びた1年をお祝いしたんですけど。 その後片付けしたりお風呂掃除したりしてる時に、 なぜだか子供時代の事を突然思い出しま…

初ワークマンのクリスマスプレゼント。

右が氷雪耐滑りケベックNEO 2022年のクリスマス大寒波! よもやこんな事になるとは、 まったく想像もしていませんでした 2ヶ月ぐらい前だったと思うんですが、 初めてワークマンで買い物をしてみました! 目的は右側の氷雪耐滑りケベックNEO。 なんと防水性…

コミッション。Commission

Puma ようやく自分の描きたいものにたどり着いて来た実感。 描きたいものを、描きたいように、という感じでしょうか。 そんな先日インスタのDMから、オファーを頂きました。 インスタの使い方よくわからなくて、 特にツイッターとインスタの広告やらDMとかは…

コウモリ。

先日道を歩いていたら、自然物のゴミがたくさん落ちていて、 なんとなく気になって目が惹かれたものがあり、 ちょっと戻ってよくよく見てみました。 アブラコウモリ? わずか3〜4センチほどの、とても小さなコウモリ。 体はまだ柔らかくて冷たくもないのに…

試される山。

ようやく久しぶりのお天気。 お久しぶりの皆さまをお気に入りルートにご案内しました。 東京近郊で短時間のルートではあるのですが、 非常に変化があって、忘れられた歴史のある意味深い所なのです。 なんだかんだ今回は10kmほど歩いていたようです。 良いお…

2022年12月の絵。

Puma 夏の間はバタバタして、 なかなか時間が取れずに、紙に向かう余裕がありませんでした。 Instagramの更新もストップ。 丸い耳の一族。 描きだしてみると、 自分が描きたいものに近づいてきている気がしました。 19歳の頃描いていたものに。 緊張する黒…

今年出会った生き物たち。

センチコガネくん いよいよ本格的な冬になって来ましたね。 来週14日(水)あたりから、とうとう冬将軍が到来するようです。 みなさんご準備はいかがですか? 今年出会って印象に残った生き物たちなんですが、 山では度々出会うセンチコガネ。 そのきらびや…