おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

コミッション。Commission

Puma

Puma

 

ようやく自分の描きたいものにたどり着いて来た実感。

描きたいものを、描きたいように、という感じでしょうか。

 

そんな先日インスタのDMから、オファーを頂きました。

インスタの使い方よくわからなくて、

特にツイッターとインスタの広告やらDMとかは、

詐欺っぽいものが多い印象だったので、

全然見ていなかったというのもあったんですが、

2件続けて来ていたので、一応返事はしてみようと思い、

翻訳使って数日話してみたんですが、

海外ではどうやらコミッションという絵や作品のオーダーが

結構一般的のようで、

直接作家に交渉したりしているみたいだということがわかり、

両方とも最初お断りしていたんですが、

こちらが事情をよく分かっていなかったこともあって、

反省しつつ、でも用心しながら会話していたんですが、

どうも片方の人はアカウントも鍵垢で、リクエストしても受け取らない、

お金の話しかしない、

絵をちゃんと見ているのか分からない発言で話に親切さがなく一方的、

会話が自分の言いたいこと以外はほぼ単語、

という感じで、とても気持ちの良い取引にはならないと思い

結局お断りしました。

 

途中からこちらの翻訳ミスを防ぐために、向こうも翻訳できるように

日本語と英語の両方を送っていたんですが、

肝心の作品の受け取り方などのこちらからの質問に返信がない。

 

最後にお断りします、と丁寧に送ったら「Why」とだけ帰って来たので、

「お金の話をしてるんじゃない。あなたが信用できないと思ってる」

と(日本語だけで)返信してブロックしました。(笑)

どうやらバイナンス(ハッキングの可能性の高い仮想通貨取引所)に

誘導したかった模様です。

 



トナカイ

トナカイ

 

それでも得ることがたくさんあったので、

ちょっと時間を取られましたけど、

新しいチャレンジのために良い機会だったと思います。

海外取引に必要になるPayPal の事とか、非常に参考になりました。

ちなみにいろいろ調べたところ、

PayPal より簡単に外貨通貨のやりとりに使える、Wise というものが

あることも分かりました。

勉強になるなあ

 

 

エゾシカ

エゾシカ

 

ちなみにもう片方の方は、私のアカウントを以前からフォローしてくれている人で、

ちゃんと彼女(たぶん)のアカウントも見れましたし、

会話も悪い感じはしませんでしたが、

NFTでの取引が希望とのことで、

NFTの利点というのが私にはよく理解できないので、

そのままになってしまっています。

 

もう少しちゃんと調べようとは思っているんですが、

NFTの使い道というのは、

  • コレクション
  • メタバースで展示
  • アイコン
  • コミュニティで使う
  • 担保
  • 転売

とからしいので、????ってなっています。

まだ理解が追いつかない感じですね😅

 

物とか情景とかって、現物と画像データとかでは全然違うと思うんですが。

光の加減の陰影や、紙やインクのかすかな匂いや作者の気配や、

インスタやってると簡単に加工が効くし、

実際に作品見たり自然の中に入ったりしたときの感覚とは

全く違うものですね。

 

実際インスタでAIの素晴らしい作品なども見ているので、

あれは素直にすごいなあと思っています。

 

やって見たら可能性が広がるツールなんでしょうね。

 

 

 

咆哮

咆哮


今はようやく手と感覚が動いてきた、

という感じなので、

出来る限りこのまま深めて行こうと思っている次第です。

 

ワオキツネザル

ワオキツネザル



追伸

まったく同じ内容のDMリクエスト(息子のペットの絵を描いて欲しい。しかも捨て鍵アカウント、投稿ゼロ)が来たので(笑)、

いろいろ調べてフォロワーさん以外のリクエストを受けない設定にしました。

設定プライバシーメッセージその他のInstagram利用者受け取らない

で出来ました!

最初からこの設定にしておけば良かったんですね。

やれやれ、やっかい、やっかいです。

 

 

追伸2

まったく同じと思われる被害に遭った方のツイートを拝見し、

どうやって詐欺をするのかの流れがわかったので追記します。

  1. コミッションしてるか?と絵の依頼。
  2. ペットの絵で〇〇ドル払う。
  3. PayPalのアカウントを要求。
  4. 内容や依頼の詳細があやふや、返答がきちんとなかったりする。
  5. リンクでなく、PayPalに登録のメアドを要求。
  6. 入金したと言いながら色々理屈をつけて返金を迫る。(←入金の事実はない)
  7. いますぐ返金しろとインスタから無料チャットなどで矢の催促。

という流れの詐欺のようで、どうやら英語苦手な日本人相手に広がっているようなので、

少しでも違和感を感じたら通報&ブロック推奨でございます。

 

もともと育ちの悪い私は、なるべく普段丁寧な対応を心がけているのですが、

相手の意図がわかった瞬間に

「舐めとんのかボケェ!!

 奥歯ガタガタ言わしたるぞワレェ!!!」

と私の中の広島人が叫びながらメール打っております。

(広島の方ごめんなさい・・・)

 

このような制作意欲を削ぐ行為は、

お互いにとって何一つ良い事がありません。

これを読んだ皆さんは、

何日もムダな時間と神経を使われない事を願っております。

 

instagram

https://www.instagram.com/kuronekogorun/

 

 

www.nekosippona.com

 

www.nekosippona.com

 

www.nekosippona.com

 

 

 

 

 

www.nekosippona.com

 

www.nekosippona.com