おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024富士登山。吉田ルートの規制開始

剣ヶ峰から見るご来光。 山開きした富士山での死亡遭難が連日のように 報道されています。 開山間もなくすでに4名もの死者が出ています。 実は富士山での遭難死は、今までも毎年何件も起きていた事なのですが、 なぜかほとんど報道されてこなかったんですよ…

【鬼滅の刃】柱稽古編。地上波最終回

【鬼滅の刃】柱稽古編 最終回 衝撃の、お館さま爆死。 家族とともに。 柱稽古編の今までのほのぼのさを、完膚なきまで吹き飛ばした あまりにショッキングなすごい最終回でした・・・ 私は原作持っていて、(4年前の入院中のお見舞いに甥っ子にねだった) 最後…

松ぼっくりの盆栽。【植物の世界】

一昨日の大雨から一転、快晴になったので ずっと作りたくて準備していた松ぼっくりの盆栽を 作ってみました! 春先に歩き回って集めていた松ぼっくりの数々。 松ぼっくりって形も色も美しくて、 なにか作りたくなってワクワクしませんか? 今回はちゃんと底…

日経日本画大賞、見に行ってきました。

毎週おこなっているアーティストデート。 (アーティストデートとは、インスピレーションや刺激、見たいとかやりたいとか作りたいとかのやりたかった衝動を形にする。なんでもあり) 特に絵にこだわっている訳ではぜんぜんないのですが、 先日は日経日本画大賞…

錦糸町Strangerから清澄庭園。【君たちはどう生きるか】

錦糸町Strangerという映画館で、 ようやく【君たちはどう生きるか】を友人をお誘いして見てきました。 もうそろそろ公開から1年経ち、上映も終わりそうな雰囲気で、 東京での上映はすでにここと池袋の2館のみ。 私映画は友人と見たい派で、 終わったあとで…

驚きのまっしろ。ウタマロ石鹸

うわさのウタマロ石鹸を使ってみたんですけれども・・・ すごい 大満足 としか言いようがありません。 マイTシャツの数々。 私普段着てるほとんどの服が、 SUZURIで作った自分のオリジナルTシャツなんですが。 2〜3年も着ていると、やっぱりだんだん襟周り…

シロツメクサの花輪。

何年か前に、シロツメクサがものすごい数咲いている公園を見つけて、 栽培しているわけでもなさそうで、 いつか花輪を作ってみたいなぁと思っていたのですが、 ついに思い立って先月、 暖かい紅茶を水筒に入れて、お散歩しながら行ってみました。 もう盛りの…

お気に入りの癒しの動画。

最近お気に入りの動画です。 以前ピザ屋さんの動画を見て、面白いなあ!! と思っていたのですが、 お餅屋さんも始められたようです。(笑) てっきり作られているのは海外のクリエーターさんかと思っていました。 もともとストップモーションアニメが好きな…

万葉植物園。八重咲きのドクダミの花

ウツギの花粉をくっつけたハナムグリ。 ウツギの蜜を吸うモンシロチョウ。 国分寺の湧水のすぐそばに結構長いあいだ暮らしていて、 その近くには万葉植物園があって、 よくお散歩の時に寄っていました。 平安時代の万葉集に出てくる植物が植えてあって、 そ…

夢見る惑星。佐藤史生展

故佐藤史生さんの吉祥寺での原画展に、 5月24日の初日に駆け込むことが出来ました! 6月28日からの明治大学での原画展のチラシ 少女まんが全盛の時代。 名にしおう多くの名作やコミックスの創刊を、 オンタイムで目にして来た幸福。 10代の終わりにまんが…

5月の土曜日の月。

夕方、なんだかひどくくたびれてしまって、 黒猫とうたた寝してふと目覚めると 星のような月が輝いていた。 こんばんわ、 こんな世界の隅っこの部屋まで、 光で話しかけてくれてありがとう。 とってもきれいですね。 みんなが気がついくといいな。 たくさん…

ヒルザキツキミソウとユウゲショウ。春から初夏へ

毎年この時期になると、 近所の空き地に咲き乱れるふんわり風に揺れる ピンク色の可愛い花があります。 ヒルサキツキミソウ ふっくらと風船のようにふくらんで、 風に揺られている姿が愛らしい。 昼に咲く月見草と名付けられていますが、 北アメリカ原産で大…

給食アンサンブル。

給食アンサンブル2 如月かずさ 絵/五十嵐大介 五十嵐大介さんの絵に惹かれて読んでみた小説、【給食アンサンブル2】。 アーモンドフィッシュ・ハヤシライス・ミートボール・ クリームシチュー・鯨の竜田揚げ・牛乳、 という懐かしい給食のメニューそれぞれ…

ワスレガイ。鹿嶋の旅

ゴールデンウィークとやらが始まったそうで。 なんとなく忙しくなって来て、 「海に行って貝拾ったり、ボーとしたいなあ」 そこにおりよく友人からどこか行きませんか?と連絡をいただき、 所用を1日で片付けて、翌朝早くから出発して向かったのは鹿嶋。 GW…

久しぶりの。

ユキヒョウ ようやく久しぶりに絵に向き合う時間がとれました。 先日行った病院の診察で、 右膝は今年の夏まではケガする前みたいには動かないだろうと 股関節の方の主治医の先生から言われ、 3月には動けるようになっていると勝手に思い込んでいたので 軽く…

たくさんのふしぎ。ホタルの光をつなぐもの

月刊たくさんのふしぎ ホタルの光をつなぐもの 五十嵐大介さんの絵の本、何冊目になるでしょうか。 福音館書店から出されている「たくさんのふしぎ」シリーズ、 文は福岡伸一さんです。 五十嵐さんのあらゆる生き物や植物への視点を感じる絵、 そして地球が…

ヒメツルソバの盆栽。

出かける時にご近所のご夫妻が、 道路の雑草を清掃しておられました。 ヒメツルソバの花 とってもかわいいヒメツルソバのピンクの花。 一度通り過ぎましたが、 戻って声をかけて頂いてきました。 苔も一緒に。 なんて可愛い。 一晩水につけておいて、 翌日早…

恐怖の共同親権。【虎に翼】

自民党の自民党による自民党のためのヘルジャパンが、完成しつつあります。 昨日の4月12日、「離婚後の共同親権」が衆院法務委員会で可決されました。 13万人の反対署名が集まっているにもかかわらず。 週明け16日にも衆院本会議で可決される見通しなのだそ…

ずっとやりたかったことをやりなさい。2

ようやく読み終わりました! 新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2) 作者:ジュリア・キャメロン サンマーク出版 Amazon この「新版ずっとやりたかったことを、やりなさい。2」は、 日本では2013年の初版だったんですね。 もう11年も前だっ…

美しいものは、すべて海から来る。【海獣の子供】

【海獣の子供】公式サイトより 五十嵐大介さん原作の【海獣の子供】を、 Amazonプライムのアニメタイムズ30日無料で見てみました! とにかく映像がすごいですね。 横で寝ていた黒猫が、首を回して見始めました。 黒猫の瞳に海の中のブルーが映っています。…

御神木の子ども。盆栽仕立て

2022年の11月、 長野県の推定年齢600年の【十九庵の大銀杏】の御神木の銀杏を、 新月の日に種植えしてみました。 約1年4ヶ月ほど前のことです。 www.nekosippona.com オス・メス3個ずつを植えて、 その後小さな新芽がいくつか発芽して、ワクワクして見守…

懐かしの乗り物たち。昭和の杜博物館

「何だか変わったところに変わった博物館があるみたいだなあ。」 と気になっていて、やってきました 「昭和の杜博物館」。 ひ、飛行機・・・!? 列車の上に・・・? まず入り口のゲートを潜って目に飛び込んできたのは、 古い列車や車の数々。 え〜〜、これ…

此岸の火事。水原氏解雇

【追記しました】 先週の水原一平氏のドジャース電撃解雇、 衝撃でした。 朝ものすごい地震の揺れで、地震速報見ようとTwitter開いたら、 目に飛び込んで来たのがこのニュース。 まさにダブル激震・・・。 信じられなくて何度も見てしまいました。 だって前…

超簡単。王冠バッヂの作り方【保存版】

かなり以前にこんな記事を書いたのですが、 (なんともう6年以上前・・・!?) www.nekosippona.com 昨日の夜、 友人に送る誕生日プレゼントのひとつにしようかな・・・と 数年ぶりに王冠の箱を開けてみて、 超簡単な王冠バッヂの作り方が閃いてしまいまし…

彼岸・春分。帰るもの

一昨日の日曜の朝、 猫の世話と朝食の準備をして一段落して、 居間のソファに座っていると、 後ろの窓の外を黒くて男性くらいの大きさの人影がスッと通りました。 「郵便屋さんかな?」 と思って窓から覗くと誰もいない。 いつも外に人が来ると 「ウウウウ〜…

魔法の高み。【葬送のフリーレン第26話】

いや〜凄まじかった・・・ これ劇場上映のクオリティですよね。 この【葬送のフリーレン】には作画崩壊とかあり得ないんじゃないかというハイレベルで、 未だかつて見た事がないほどの美しい戦闘シーンです。 いつもはあっという間に終わっちゃうと思ってい…

この世とあの世のさかいのあわい。

霧の日の太陽 Instagram でなんとも凄い作品を見てしまいました。 www.instagram.com 【忘れ去られた記憶】 なんだか形に出来ない「怖い」という感覚を 映像にしたような作品たち。 特に自然の中や朽ちた神社などを見つけたときに感じる あの感覚。 なんだか…

神回。葬送のフリーレン第25話

3月1日放映のエピソード25【致命的な隙】。 神回だらけの葬送のフリーレンの中でも、 間違いなくベストオブ神回の、 衝撃的で素晴らしく濃い内容でした・・・! © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会 前々回23話のラストは、ダ…

iPhone 初期化にようやく成功しました!!!

喜びの舞 やったーーーーー!!!! 何週間もかかって、ようやく旧iPhoneのリセット初期化完了! しかもたった今!!!! よく頑張った自分。(泣) iPhone7plusから8pulsへ自力で機種変更したんですが、 古いほうは何かトラブルがあった時用に、 設定をそ…

オススメ絵本。【ねこの小児科医ローベルト】

ねこの小児科医ローベルト 松田ローベルトオオオオ!!!!! 五十嵐大介さんの挿絵で読んだ4冊目のこの絵本、最高でした!!! お話は木地雅映子(きじかえこ)さん。 ストーリーが、もうとてもいいです! そして五十嵐さんの挿絵が、どの場面でも心臓を撃…