おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

山菜の美味しいお寿司。高知の田舎寿司

田舎寿司セット

田舎寿司



昨年末、友人から突然の嬉しい贈り物が届いて、開けてびっくり。

友人が美味しい美味しいと言っていた、野菜のお寿司で

しかもなんと高知県から!!!!

 

初めて見ました野菜の握り寿司なんて。

さっそくその日の夕飯にいただいたんですが、

びっくりするほど美味しかったです。

 

乗っているネタはなんと、

みょうが・しいたけ・たけのこ・こんにゃく・ぜんまい・

いたどり、など。

上品に、それでいてしっかり味付けがしてあって、

全部2巻ずつ入っていて、母と一緒に食べられました。

 

口に入れるとネタも美味しいのですが、

ふんわりしたシャリが・・・、めちゃめちゃ美味しいいいい!!!

なんだろうこの香り・・・・、そうだ柚子だ。

高知県はユズの生産が日本一。

お米も本当に美味しくて、ヒノヒカリという品種のようです。

 

海鮮のお寿司ももちろん大好きなのですが、

こんな山菜の美味しいお寿司があるなんて。

食に割と興味が薄い方なのですが、

本当に美味しくて、なんだか体にも優しい味でした。

 

いつも何くれとなく心遣いをしてくれる友人で、

一体どのくらい頂き物をしているんだろう・・・

何もお返し出来ていないwww

 

特に気持ちに余裕がない昨年は甘えてばかりです・・・

 

今年はお返しできるように頑張るぞ!!!

と気合いを入れる年の初めなのでした。

 

 

www.suehiloya.com