おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クマが人間の子供を育てた。

先日こんな記事を書いたばかりなんですが、 www.nekosippona.com これは対局のようなお話です。 このところ日本では、ヒグマやツキノワグマの人への襲撃事件が相次いでいて、 たくさんの問題が浮き彫りになってきています。 大きくは、クマが全く人間を恐れ…

秋のような冬の日に。

秋晴れの中の皇帝ダリア 7月中旬に半月板を切ってから、なんと4ヶ月。 ようやく松葉杖を手放せそうな感じになってきて、 4ヶ月ぶりに友人とお散歩に出てみました。 自分の人生で4ヶ月もろくに外を歩けなかったのは初めてです。 枇杷の花 なんと11月も半…

今日見たステキなもの。

手作りのトミカランドを見せてくれた3歳くん。 ところどころにおばあちゃん👵手作りの看板が。 遠足の行き先かな? ほっこり。😇

ヒグマにナイフで応戦。

今月の初め、衝撃的なニュースが飛び込んできました・・・! www.hbc.co.jp ヒグマに襲われた消防士3人が、たった1本の刃渡り5cmのナイフで応戦した末、 9日後そのヒグマは死んでいて、近くには消防士が襲われた2日前に襲撃されたと見られる大学生の遺…

インボイス制度。税金の二重取り

もう本当に何にもする気が起きなくなるぐらい嫌になって、 ブログ書く気も起こらなくなっているのですが、 インボイス制度は今年の2月10日の国会で、 れいわ新撰組の質問によって、 【消費税は預かり金ではないため、益税は存在しない】 とはっきり政府が認…

アニメ「進撃の巨人」ファイナル最終回。100カメ

先日11月4日に本当の最終回を迎えた、アニメ「進撃の巨人」の最終回。 原作の最終回を読んだ時、アルミンの 「エレン、僕たちのために虐殺者になってくれてありがとう」 というシーンは、非常に表現が難しいだろうな・・・と思っていたら、 やはりあの部分は…

悪夢の連鎖。

10月7日午前6時半ごろ、ユダヤ教の祝日のこの日、 パレスチナ自治区ガザ地区から、イスラム組織「ハマス」により イスラエルに向かって2000〜5000発ものミサイルが発射され、 ガザ地区を覆うように建てられた壁を数カ所破壊して、 そこから大量にハマスの兵…