おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ全面侵攻1年目。

ロシアがウクライナに全面侵攻を始めて、 今日で1年。 立ち上がる夕陽 昨年のあの衝撃を、一生忘れることはないです。 ロシア周辺諸国とロシアという国との関係、 世界の国々が対応を誤るまいと息を呑んでいた日々。 短期間でウクライナを制圧できると思い…

にゃんにゃんにゃん。

今日は猫の日だそうです。 言葉も出ないような日々が続いていますが、 世界中のすべての猫とすべての他の命が、 幸せでありますように。 2023年2月22日 https://www.instagram.com/kuronekogorun/

パンダという生き物。PANDA

中国雅安の保護センターのパンダ。 パンダかわいい。 よく見ると目が怖いですけど。 今日、上野動物園で生まれたジャイアントパンダのシャンシャンが、 中国に返還されました。 お別れにすごくたくさんの人が会いに行って、抽選で漏れた人も 檻の近くでずっ…

異色の戦わない戦争ゲーム。

今たまたま「クローズアップ現代」で、非常にインパクトのある特集を見ました。 今世界で流行している異色の戦争ゲームが、 「ニュース映像より戦争の実態がリアルに伝わる」 のだとか。 ひとつはウクライナの市民の日常を描いたという 【Ukraine War Storie…

【悲報】日本政府、TwitterやYouTubeにマイナンバー登録義務化

もう連日とんでもないニュースが入ってきます。 ついにマイナンバーの紐付けをネットのアカウントにまで手を伸ばし始めました。 もう本当にいや。自民党なんか当選させるからこうなる。日本政府、YouTubeやTwitterなど利用にマイナンバーカード登録義務化す…

衝撃のニュース。自民党が徴兵を始める準備

【追記しました。最後に注意です】 もう本当にメンタルがダウンしてきているんですが、 たった今また驚く内容が入ってきました。 鹿児島県の 平成17年4月2日〜18年4月1日生まれの18歳になる 男女すべての日本国籍者が、 除外申請の手続きをしない限り、 本人…

誰にでも出来そうで誰にも出来ない。レンタルなんもしない人

レンタルさんこと、 「レンタルなんもしない人」のツイートが 少し前にタイムラインに流れてきました。 本を出したり、テレビに出てたなぐらいしか知らなくて、 そういえば1時間1000円の「レンタルおじさん」「おっさんレンタル」というサービスも あったっ…

痴漢撃退防犯アプリ。デジポリス

痴漢撃退アプリ、デジポリス 知らなかったんですが、 このようなものが出ていたんですね。 警視庁の作った防犯アプリ、デジポリス。 www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp これ、なかなか声を出せない日本人にとって 優れた機能になっていると思います。 痴漢に…

衝撃のニュース。日本の島を買った中国人女性

2/6・7追記しました。 めっちゃ笑顔・・・・ 衝撃のニュースが飛び込んできました。 危惧していた事態がついに・・・。 https://t.co/vjTsqq6T1o— ねこしっぽな@mountainguide (@amoamoi2012) 2023年2月4日 国の法律や事情、ましてや常識ってその国によって…

またそれも流れて消え去る。

ごくたまに何かの拍子にふと思い出すシーンがあります。 昔まだ中央線のJR国立駅北口前に、 植木屋さんの提供していた大木のある大きな駐輪場のあった時代。 (今はコメダ珈琲になってますね) ある昼間に、駅に向かって歩道をいつものように歩いていたら、 …

アバランチ。身近にある恐怖

日本国内で連日のバックカントリー中の雪崩事故。 長野県の小谷村で発生した事故で亡くなったお2人のうちのひとりは、 米国のプロスキーヤー、カイル・スメイン氏であったとの報道がありました。 まだ31歳のフリースタイルの元王者で、昨年末結婚したばかり…