おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

バイオテロ?風邪を発病しないために。

いつも不思議に思うのは、 電車やバスに乗った時、激しく咳やクシャミをする人のほとんどがマスクを着用しておらず、 逆にそうではない人がマスクをつけているという事実。 なんなんですかねあれ?(怒) 先日結構混んでいる電車に乗った時、 すぐ後ろに激し…

秋の相模湖ハイキング。

ここは神奈川県の相模湖。 高尾山から縦走できるくらいの近さで、 山梨と八王子の境目辺りでもあります。 この辺りは大好きな場所がいくつもあるのですが、 今回はお散歩ハイキングのガイドをして来ました〜〜。 ルートの名称は 日連(ひづれ)アルプス。 お…

生命のかたち。gondoaといきものフェス

山のウエア(finetrack)とギアの修理(patagonia)のために、 めったに行かない表参道をぶらり、ぶらりと歩いていた時に、 突然目に入ってきたくさんの美しい蝶の標本。 吸い込まれるように入った店内で、 親切なスタッフの方に触らせてもらったら、 なんと皮を…

初心者オススメハイキングとガスバーナー。鶴寝山からオオマテイ山

今週のお題「紅葉」 昨年アップしそこなってしまった紅葉ハイキング。 2018年の秋で、 思わぬ当たりだったのが、 この鶴寝山からオオマテイ山の縦走ハイキングでした!! とにかく人が少なくて紅葉がキレイ・・・・。 お天気に恵まれて、お客さんたちも大喜…

日光高山。人の少ないのんびり登山

今週のお題「紅葉」 キレイですねえ!!! なんというフォトジェニック。 (て人以外にも使う言葉なのかな?) 日光高山は有名な男体山の西側、 戦場ヶ原と中禅寺湖の間の、 2時間半から3時間ほどで廻れて 人の少ない非常に紅葉の美しいルートです。 ちょっ…

グーグルアドセンス通過!!!

ホスト型アカウントからの アドセンス通過記事(改定前)でございます〜〜 【この記事は、2019年3月に書かれたものです。】 アドセンス通過!!! しました〜〜〜嬉しい〜〜〜 正直かなり時間かかるだろうし、 いつまでもダメなんじゃないかと思ってました〜…

ホンモノとニセモノの間。

先日、衝撃的なニュースを聞きました。 中国で、専門家でも本物と見分けのつかない 人造ダイヤモンドが作られていると。 www.tv-tokyo.co.jp この人工ダイヤモンドは、天然のダイヤモンドではないですが、 本物のダイヤモンドです。 同じ炭素で出来ており、…

「エル・シオン」と「桜大の不思議の森」。

香月日輪さんの作品20冊目を読破。(当然ネタバレ有りでございます〜〜) エル・シオン (徳間文庫) エル・シオン (徳間文庫) [ 香月日輪 ]価格: 726 円楽天で詳細を見る 初めて物語の舞台が日本以外のお話でした! この方の作品の日本物がすごく好きで、…

巨樹と山と海の森、御蔵島。MIKURAJIMA

東京都伊豆諸島、御蔵島。 船さえ出れば100%イルカと出逢える、 その厳しい自然環境ゆえに守られてきた 世界でも珍しい自然の楽園です。 御蔵島と言ったらミナミハンドウイルカ!! なんですが、今回はあまり人に知られていない、 島の深い神山のお話で…

コミックス地獄堂霊界通信。

立ち読みしたら大泣きしそうになりました。 泣けた・・・ 泣けました(鼻水ズル〜〜) 恥ずかしいので上を向いたままレジで即買いしてきました。 今年の初めに偶然手にとってファンになった 亡き香月日輪さんの原作、漫画みもりさんのコミックス。 小説が読…

絶海の孤島、青ヶ島 AOGASHIMA。

さいきん海外でも評判の青ヶ島。 渡るのが非常に難しい、東京都のまさに絶海の秘境です。 青ヶ島は、日本国内でもっとも人口の少ない市町村で(原発事故の避難区域除く) 現在の島民は180人を切っています。 しかもなんと火山活動ランクCの活火山で、 常時観…

ちーば探検隊、2019年最後の桜。茂原公園と佐倉城址公園

さてちーば探検隊2019年最後のお花見は〜〜〜、 千葉県茂原市の茂原公園と、佐倉市の佐倉城址公園です!! 茂原市の中心に位置する茂原公園は、 湖水の周りを取り囲む山という自然の地形を利用した公園で、 梅にツツジに桜、アジサイや紅葉などの 一年を通し…

サクラ満喫、東漸寺・本土寺・桜木神社・あけぼの山。ちーば探険隊

のんびり見られる桜の名所を求めて 今年の関東地方の桜は、4月の第1週に満開になりました。 今年はなるべくたくさんの桜が見たいと思い、 良さそうな場所をできるだけ訪れて見ることにしました。 初めて有名な千鳥ヶ淵にも行ったのですが、 やはり人混みにド…

花満開の宝筐山。

2019年は、なるべくたくさんの桜を見たかったので 行って良かった場所をこれからいくつかご紹介しますね!! ここは茨城県はつくば山のすぐ南側の宝筐山。 ほうきょうさんと読みます。 地元では小田山と呼ばれています。 実はこの山、お花がとっても美しいん…

GWオススメ!!体験型防災センターに行ってみました!!

GW後半、家族やカップルで体験できる防災体験!!! 2019年もあっという間に史上初の10連休に突入し、 平成から令和に元号が変わるというイベントが 日本中で盛り上がっておりますこにゃにゃちわ。 さて、平成のうちに行っておきたかった 体験型の防災センタ…

新宿で見つけたスチームパンクなお店。A STORY TOKYO

ただただ素敵な動物たちの時計と、 アクセサリーのお店を見つけてしまいました・・・。 新宿駅前で、久しぶりに桂花ラーメン食べたいな〜とうろうろしていた時、 すぐ近くの小さな地下へ向かう入り口に、 ステキな蝶々の腕時計が目に入りました。 入り口のシ…

中級者にオススメ!セツブンソウの栃木百名山・三峰山。

栃木三峰山って知ってますか? あまり知られていないちょっとびっくりな低山です。 春を知らせるセツブンソウ。 こうやって見ると、メチャクチャ急ですね・・・。 ここは栃木県にある三峰山の登山口にある御嶽神社。 お日様みたいなフクジュソウ(福寿草) …

防災ライフハックにオススメの一冊。自衛隊防災BOOK

迷ったらこれ!!すぐに役に立つ簡単防災ライフハック100の詰まった本。 自衛隊防災BOOK 自衛隊防災BOOK(こちらはKindle版です。) 自衛隊防災BOOK [ 自衛隊/防衛省 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 2019年3月11日。 あの震災からなんと8年経ちました。…

グーグルアドセンス試行錯誤の奮闘記。

【これはアドセンスアカウントをキャンセルしてから なんと通過(!!)するまでの 奇跡の物語である・・・】 前回からの続き www.nekosippona.com 「アカウントがキャンセルになった時、 ただ一度だけ申し立てが出来る」 その言葉だけを頼りに グーグルアカ…

「アリータ バトルエンジェル」見ちゃいました〜!!!

先月公開した「アリータ バトルエンジェル」を 新宿ピカデリーにて見てきました〜〜!!! 昨年ツイッターで話題になったときに、 主人公アリータの大きな目が印象的で ちょっと違和感だったんですけど、 ジェームス・キャメロンが作っているなら間違いなく…

おくちクサッ!!犬猫の口臭ケアに超おススメの1本はコレ。

悩まされてたニャンコの口臭が消えました!衝撃。 ウチのにゃんこはおクチが臭い。 思わずペロペロしてくれるときも ヤメテ〜〜〜〜 くんかくんか くっさ〜〜〜〜 ってなっちゃいます。 どうやらこれは歯周病。 ペットショップで何回か歯ブラシや はみがき剤…

GWに日帰り可能なゆる散歩。加蘇山神社(かそやまじんじゃ)

関東から日帰り可能な秘境スポット 友人とどこか温泉に行きましょうとなった先日、 じゃあちょっと寄ってみたい神社があるんですよね〜〜 と言ってやって来たのは、 栃木県の加蘇山神社(かそやまじんじゃ)。 「猫侍」と言う北村一輝さん主演のドラマを見て…

春のオススメゆるハイキング。花いっぱいの八重山

ようやく春ですねえ。 たくさんの種類のお花が楽しめる、 能岳から八重山のハイキングをご紹介します。 だいたい3時間から4時間ぐらいで降りて来られて、 自然の非常に美しい素敵なルートです。 危ないところもなく、晴れてればのんびりゆっくり お花や景色…

グーグルアドセンスアカウント削除の一手。

【この記事は2017年に書かれて そのまま放置されていたことをお断りしておきます・・・】 グーグルアドセンス・・・・。 ご存知の方も多いアドセンス広告。 まったくよく分からないまま、今を去ること数年前、 youtubeのアカウント作って動画をアップし始め…

「ニッポンの新しい小屋暮らし」ミニマルな暮らしの一つの方法

ニッポンの新しい小屋暮らし 思わず購入したこの本は、 家ってどうなの? どこの家に行っても、建売り住宅ってイマイチ。 自分の好みでカスタマイズできないし、 35年ローンとかで終わったその時にはもうオンボロになってしまったり、 キャンピングカーには…

承認欲求という名の。

最初にこれは、誰のことを批判したりするために書いているのではないし、 ただ自分の気持ちを整理したいだけで、 誰の何の役にも立たない記事であることをお断りしておきます。 先日Twitterで、ひとりの中学生が 裸足で?アメリカを横断しようとしている、 …

超オススメ不思議な話。2【山のミステリー】

以前に【マタギ奇談】という本を、 すごく面白かったのでオススメしたんですが、 同じ工藤隆雄さん著の 【新編 山のミステリー・ 異界としての山】が これまた非常に面白かったのでご紹介します。 新編 山のミステリー 異界としての山 Mystery of the Mounta…

富士山の空47選。変化する気象と天候 Mt.Fuji

2019年最初の山の記事は富士山にしようと思ってたんですが!?(笑) すでに2月の厳冬期になりましたね!! 富士山て、ホントに不思議な山ですよね。 外国人はもちろん、 見慣れているはずの関東の人々でさえ、 飛行機や新幹線から見える姿に うっとり見入っ…

ロウバイの宝登山ハイキング。長瀞アルプスから自然の博物館へ

ロウバイ! う〜〜んいい匂い。 黄色でツヤツヤしたクスノキ目ロウバイ科・ロウバイ属の 落葉低木です。 ロウでひいたように花びらがツヤツヤしているので、蝋梅。 名前に梅が付いていますけど、バラ科・サクラ属ではありません。 近付くと、すごくよい匂い…

毒親。

先日Twitterで流れてきた記事。 引き込まれるように読んだ。私の両親もタイプは違うが毒親だった。小4で自分の人生に子供はたぶん作らないという自覚があった。自分の中にも毒が根付いていたから母が毒親の一線をこえたあの日、子供時代が終わってしまった…