おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

グーグルアドセンス通過!!!

ホスト型アカウントからの

アドセンス通過記事(改定前)でございます〜〜

【この記事は、2019年3月に書かれたものです。】

 

photo by Pixabay

 

アドセンス通過!!!

しました〜〜〜嬉しい〜〜〜

正直かなり時間かかるだろうし、

いつまでもダメなんじゃないかと思ってました〜〜!!!

 

 

3月の目標の一つにしていたので、

3月1日の朝にメールに気が付いた時にはもう、

心臓が破裂するかと思うぐらい嬉しかったですマジで。

 

【前記事】

www.nekosippona.com

 

 

前夜に再申請を送って、

「まあ今回も、同じメールが来てダメだろうなあ・・・。

 あとどこを直せばいいのか、またじっくり取り組もう。

 でも今月10回頑張ろう。」

と思っていた自分に、

 

よくやった!!!

ダメと思ってもよくチャレンジした!!!

 

と言ってあげます本当に〜〜〜〜(泣)

 

 

 

ざっとスペックをご紹介しますと、

見ての通りのこの雑記ブログ開設は2016年1月5日。

最初は無料ブログから始めました。

累計は3万pv以上(だいたい70pv/1日平均) 

昨年末のヒトデ登壇に参加してからなんとなく方向性が見えて来て、  

今年2019年の1月から頑張り始め、

申請はたぶん4回目。

記事数はいくつかは見直して消したので、68記事目でした。

 

過去記事のようなアホーなスタートだったのですが、

本当に本当に嬉しいです・・・・(泣)

 

 

www.nekosippona.com

 

この最初の記事アップするの結構心配だったんですが、

(グーグルさんに見咎められるかも・・・!!とか思ってた)

逆に結構それも良かったのかも・・・。

どんなところでつまずいて、どんな風に乗り越えようと苦戦しているか

グーグルさんは読んでくれたのかも知れない・・・。

だってこの記事から4記事目、

奮闘記もまだアップしていない10日後に通過のお知らせが来ました。

前日には3回目の申請出して、翌日すぐに前回と同じ

「内容が薄い!!!」

という却下のメールが。

 

 

2019年1月(記事数6)

2月(記事数9)

  15日 アドセンス申請2回目→翌日落ち

  17日 初めてサーチコンソールが稼働。

  18日 アドセンス申請3回目→翌日落ち

  19日 アドセンスアカウント削除記事をアップ。

     サーチコンソールのインデックス開始。10日の間に3記事更新。

  28日 アドセンス申請4回目 68記事目

 

そして翌日3月1日に申請通過のメールが!!!!

もう信じられなくて何度見もしちゃいました

手も震えた(笑)

それぐらい壁が高くて絶望的だったし、

半分無理だと思っていたんですよね

 

色々な方のブログに励まされたのもありますし、

(たくさんの勇者がいるのです・・・)

 

何が絶対というのはないと思うんですが、

私的に大切だと思ったポイントは、

 

★まず審査落ちの理由を徹底的に読み込む。

 来たメールの内容を確認するのはもちろんなんですが、

 そこから示唆されてる記事をよく読んで

(そんな基本的なことが全然できていなかったんですよね〜〜恥ずかしながら)

 【参考になりましたか?】

 というところも感謝を込めてちゃんと返事をしてました。

だって、「これが理由だからもうちょっと頑張ってみて。」

っていう風に受け取れたんですよね。

わからないことも調べながら、時間をかけて読み込みました。

(まだ分からないことがたくさんなんですが笑)

 

★サーチコンソールの設定と、記事がインデックスされるように毎回設定する。

これも非常に重要なんだなって思いました。

以前友人に聞いた時、

「アナリティクスとサーチコンソールを設定するといいですよ」

と教えてもらったことがあったんですが、

何が何やら全く意味もわからず、

今になって先達の一言の重要性を噛み締めております・・・。

 

 

まあまず言葉がすべて聞いたことないレベルですよね・・・・

でもこの言葉が頭に残っていたおかげで光が見えたと言っても過言ではないです。

感謝!!!!

 

 

ブログの方向性に迷っていたところと、

通信事情が非常に悪く思い切って変更に手間がかかったこと

(ドコモから格安SIMに変更し、Xモバイルのwifiも解約。PCにテザリングを使用)や、

PCが古くなって動作が悪くなったなどで途中5ヶ月も更新がストップし、

モチベーションがその後上がったものの、

どうやってアドセンス突破したらいいのか悩んだ時に

すごく参考になったのがこちらの記事でした。

  

www.jury99.com

 

感謝、感謝でございます〜〜〜。 

 

他にも20回申請していて落ちている方などもいらして、

よし、もうちょっと頑張るぞと

それらの記事のおかげで前向きになれました。

同時に、10回チャレンジしてダメだったら、

新たにサイトを作り直そう、とも考えましたが

アドセンスは一度通過したら別のサイトにも広告が貼れるらしいけど、

警告が改善できていなければ、結局また停止になる。

 

もし申請がずっと通らなければ、

まったく違うサイトを作って、そちらだけアドセンスの運営をしていこうと覚悟を決めました。 

 

それと頑張れたことの一つに、

最初に書いていたブログにAmazonの商品紹介を載せるようになって

売り上げは数円から数十円なのでこれは大変なんだなあ・・・

でも購入してくれる人がいると、

信頼してくれる人がいるんだ!

ちゃんとした記事書かないと、と思っていたんですが、

それが昨年に初めて上限の5000円に達して

振込があって、信頼の形がお金になった経験が嬉しかったということがあったと思います。

 

 

【アドセンス通過のポイントと思えること】 

★ 画像は使って大丈夫ですが、著作権などには留意。
 (自分で撮った写真や、フリーサイトからの写真は大丈夫です)
★他の広告があったらダメ?
 これも私は以前からAmazonを載せていたので迷ったのですが、
 全部消して審査に通ったとしても、その後の原因がわからなくなる、と思い
 そのままにしていました。
 ただ必要以上に載せていたものは消しましたので、
 おかげでサイトもスッキリしました。
★それからプライバシーポリシーお問い合わせページは必須でした・・・。
 そんなこともしないで申請を出していたんです恐ろしい
 サイトマップ送信やパンくずリスト設置も絶対必要ですね。
★あと申請を再開する前に、全記事見直しして、満足のいかない記事の削除や、
 気になる部分を修正したりしました。(あとからアクセスの多かった記事をいくつか削除したことに気づいたという・・・)
★alt属性とかは、まったく知らなかったので審査申請前後は、全然やっていませんでした。

 

以上の私の個人的な見解だと、

コツコツ続けることと、ポリシー違反にならないこと、

あと最も重要なのが、あきらめないことでしょうか。

 

一度アカウントが無効?になって削除した時から考えると

ホントに嘘みたいです・・・・

 

 

そして嬉しさを噛み締めながらイザ広告をと思ったら、

ここからが実は始まりだったんですね〜〜〜

 

ブログ道は永遠だわ・・・・・

 

 

いまアドセンスと真っ向勝負している皆さまに、

もう絶対無理だなぁと数年間あきらめて、

あきらめきれずにアカウントを削除して、

なんとか通過したこんな人もいるんだあと、

少しでも励ましになったら嬉しいです。

 

私がたくさんの方の記事のおかげで

がんばれた様に。

 

アドセンス通過して3ヶ月、

少しずつですがPVも上がって来ていて、

これからも

自分なりのやり方と目標と、変化を求めて

コツコツ書き続けていきたいと思います。