おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

おくちクサッ!!犬猫の口臭ケアに超おススメの1本はコレ。

悩まされてたニャンコの口臭が消えました!衝撃。

 

 

ウチのにゃんこはおクチが臭い。

思わずペロペロしてくれるときも

 

ヤメテ〜〜〜〜

 

くんかくんか

 

くっさ〜〜〜〜

 

ってなっちゃいます。

 

どうやらこれは歯周病。

 

ペットショップで何回か歯ブラシや

はみがき剤買っても、絶対ムリで、

小さい頃からなんにも慣れさせていないのもあって、

風呂には2匹のうちの1匹だけしか入れられないし、

それも毎回格闘です。

 

入浴はだいぶ慣れてきたけど、

死にものぐるいで爪を立てられたりすると、

お湯でふやけたヒトの皮膚なんか、

パックリ裂けちゃうこともしばしば・・・。

 

くっそう

 

拾った仔猫だった時から、洗おうとするたびに

毎回反対した母親のせいおかげです。

病院に行くにもキャリーバッグにも慣れていないので大変で、

万が一この先地震とかで避難する時があったら・・・と、

少しずつハーネスつけて玄関先に出したり、

キャリーバッグに入れて外に出す練習したりしてたんですが、

まあぶっちゃけ仔猫のうちに慣らしておかないと不可能に近い。

 

 

暴れる大猫2匹で10キロオーバーと

歩けない母親をどやって1人で運ぶのか・・・

悩ましいというか、

頭のイタ〜イ問題です。(-_-;)

 

つい数年前までは、一人暮らしの母親が飼っていたのは

猫3匹、鳥2羽、金魚1匹というラインナップだったので

だいぶいなくなったんですが、

まあなんというかもうね・・・

 

 

話がだいぶ逸れちゃいましたが、

数年前にまだ若かったオス猫の

片方の上のキバが取れた!

と母親から電話がかかってきて間もなく、

もう1本の牙も取れてしまい、(上の犬歯が両方無くなった)

なんとも情けない顔に・・・

 

オス猫

 

上のキバが無いので、

下のキバの跡がマズル(口吻)のところに赤くついてます・・・


オス猫

 

で、やっぱり歯茎も赤くなっていて、

歯に何か引っかかってるみたいに前足で口元を掻くそぶりを見せたので、

 

これはいよいよマズイ、

病院に連れて行かなきゃ・・・

でも正直全身麻酔とか血液検査とかに絶対なるだろうなあ

ドウシタモノカ

 

と思って迷ってるうちにもう1匹の

ライオンのようなキバで噛み付く恐怖のガブちゃん(メス年上)も、

お互いの皿を(めちゃくちゃ仲が悪いくせに)

「こっちの方が美味いもの入ってるんじゃないの〜〜」

と食べあっていたので、

ついに歯周病が感染したのかお口のニオイがするように・・・!!!

 

 

いくつかペットショップで聞いたり調べたり友人に頂いたりして

試していたものがあったのですが、

いつも母が手料理のおすそ分けしたりして

仲良くしているワンチャン飼いのお隣さんが、

「これ使ってみて」 

と下さったのが、ボーダンのオーラルケア 犬猫用

 

 

    ボーダン240ml

 

 

 

【2個セット】ボーダン240ml

 

 

使い始めて2〜3日で、あれほど臭かった口臭が、

まったく臭わなくなって衝撃でした。

 

これ使い続けないといけないと聞いたので、

体に悪いもの入ってるんじゃ・・・と調べてみたら、

無添加・防腐剤フリーのアルカリ性・弱塩基の水

なんとマイナスの電荷にして生まれる静電気的反発力(電解還元性イオン水)で

歯の汚れを剥離させるそうなのです・・・!!!

 

毎日キレイな器に入れた新しい水に、

500mlに対して4〜6回プッシュするだけ。

無味無臭でペットの体にも安心安全とのことで、

年末の大掃除のセスキのゲキ落ち君(アルカリ電解水)もそうですが、

ただのお水がこれだけの効能を持つものになるなんて、

日本の技術力すごいな!!!と素直に感動しています。

いやそれどころか大感謝。

 

(水素水とかは全然信用していないんですが、

これは効果が先に出たのでビックリして後から調べて水だとわかりました。)

 

販売が始まった2017年は、

「使用後に水を飲まなくなったら全額返金キャンペーン」

の保証付だったそうなのです。

 

PH12の高アルカリ電解水は、殺菌力に優れ、長期保存が可能

動物の口の中で、殺菌力が強くて腐りにくいのに

ただの水なのでまったく安全らしく・・・・

奇跡の水。

 

お値段は3000円(税別)ですが、

1本240ml入りで、4ヶ月ぐらい持つようです。

ウチだと2匹で1日250mlぐらいのお水あげてるので、

シュッシュッとふた吹きぐらいですね。

1日に2回に分けてシュッとひと吹きずつしています。

 

 

循環式の水入れではなく、

毎日キレイに洗った食器に入れたお水に使用するのが良いようです。

や〜〜これ、人間には使えないのかしら・・・

歯に金属入ってるとダメかな・・・?

人間用も切に欲しい!!!!

 

 

もう何十年も前に老齢で死んだ賢かったチビちゃんが

最後にたぶん歯周病が原因で 痙攣やよだれ、脳の問題と食事が取れずに

すごく苦しんでいたのを思い出して、

あの時にこれがあったら・・・・

なんてちょっと思ってしまいました。

 

 

www.taurus-net.co.jp

 

 

このトーラス株式会社からは他にも様々なラインナップがあるようです。

おお〜〜、イヤークリーナーはセスキの炭酸ソーダ使ってる!!!

 

電解水や炭酸ソーダなど、

安心安全で効果の高いものの、

可能性はまだまだあるような気がします。

期待!!!!

 

わんちゃん猫ちゃんの口臭やオーラルケアに苦心されている方は、

一度使ってみてはいかがでしょうか?

 

 お隣さんに大感謝だ〜〜〜

 

www.nekosippona.com

 

追記

私がイヤがらなくなったせいか、

初めて猫のほうから首の周りに前脚かけて、

ギュとしがみつきながらペロペロしてくれて、

ジーン・・・。幸せ・・・(´;Д;`)

 

 

追記の追記

この記事から2ヶ月経過して、久しぶりにこれを見て

「そういえばウチの猫、口が臭かったんだっけ・・・!」

ってなってます。

すっかり忘れていました。

歯が良くなったわけではないですが、

水ハミガキとして非常に素晴らしい効果だと思います。