おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2022買ってよかったもの。

我が家の長老みー嬢。

我が家の長老みー嬢。

 

2022買ってよかったもの〜〜〜?

買物余りしないし、置くとこもないので

いかに断捨離しようかと日々頭を悩ましている毎日なんですが、

よくよく考えたらあったよ、ありました!

 

 

多頭飼い用のデオトイレ!!!

 

これ本当に買って良かった〜〜〜

日々バトルのわが母親は、生活習慣(自分のやり方)を変える事や

物を捨てたりや整理とかは断固拒否!!!だったので、

なかなか手をつけられなかった猫トイレ問題

 

まあいろいろ酷かった状況を、同居してバトルをしながら

少しずつ変えてきたんですが(話すと長くなるので割愛)

この猫トイレもそのひとつで、

私が来る前から3匹もいたのに、浅草時代と同じ1匹用のトイレに

新聞紙を敷いて砂の代わりに長く裂いて、毎日捨てるという作業だったんですね。

匂いとか全くしないのでそこは良かったんですが。

 

でも猫は基本キレイ好き。

トイレをキレイにすると、待ち構えたオス猫が真っ先に走ってトイレを使い、

オス猫大嫌いなみー嬢は、トイレの縁にプルプル乗っかって

外に粗相をしてしまうという状況。

1日に2回以上トイレ丸ごと変えたりは結構な手間です。(母親は基本やらない)

まあ同居を決めたのが、老猫を介護する母親という老々介護を見るに見かねた

というところが大きかったですね。

 

 

なんとかしなければと思いつつ、

まずはトイレを置くスペースを確保するのと、

納得させるというダブル作業があって、なかなか進まなかったんですが、

ついに数ヶ月前、

「もう注文したから!嫌だったらまた元に戻せばいいから」

と押し切って、今までの古いトイレをキレイに洗って処分して、

スペースも無理やり確保しました。

 

最初は猫たちビックリで、

なかなか使わなかったんですが、匂いを少しつけたり、

前の環境と似せて少し新聞紙を入れたりしたら、みー嬢が使ってくれて成功。

 

私が仕事で数日いない時に、

下の受け皿が溢れそうになっていたり、

それを掃除して洗ったりにキレて、

「前の方が良かった!!!!」

とか騒いだりしていたんですが、

猫にとってこちらの方が広くて快適なのは一目瞭然。

 

3匹のうちの年寄り2匹は、

異常に尿量が多くて、2匹で1週間保つはずのシートが

3匹で2日しか保たないこと、

排泄物の色や量の確認ができるようになったことも大きなメリットですね。

 

 

サンド(砂)もシリカゲルから木片・紙製とかあって、

今いろいろ試しているところです。

シートとサンドはネットより、西友とかに入ってる店舗の方がダントツに

安かったので、いろいろ見比べているんですが、

キャットフードとトイレの備品なども、

信じられないぐらいの値上げになってきているので、

これから保護猫とかますます大変な状況になっていくと思います。

 

いろいろ調べたり、

良い方法を探していかないとですね。