おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

ポンデキャットのエリザベスカラー。

ソフトエリザベスカラーをつけた黒猫

ボンデキャット

 

退院して翌日、

黒猫が窓からご帰還したのですが、

私の顔を見てもなかなか部屋に入って来なくて。

 

3週間もいなかったから、忘れちゃったのかな?

それとも怒ってる?

 

なんて様子を見ながら何回も呼んで、

ようやく部屋に入って来たんですが。

 

なでなでして抱っこしてあちこち触っていたらなんと・・・

 

左後ろ足の爪が2本とも根元からなくなって、

肉が見えてるう・・・!!!!

 

 

思わず声が出ました。

 

先日これ母親であったばかりのシュチュエーションが再び・・・。

 

www.nekosippona.com

 

 

 

え、ちょっと待って、

昨日退院してすぐ、動物病院にオス猫の手術と検査の日程の電話したばっかりで、

まだわしロクに歩けないんだけど?

しかもアンタ全然痛そうな顔とか素ぶりしてないんだけど?

 

もう軽く頭の中がパニックに。

 

え〜〜〜、どうしようどうしよう。

明日なんとか病院に連れてく?それとも抗生物質塗って様子みる?

 

ちょっと消毒や手当てしてもすぐ舐めてしまうし、

病院でもらったのと、以前ネットで買ったエリザベスカラーは全然

合わないし使い勝手が悪く、ご飯やトイレもできず苦痛そうだったので、

いろいろ調べてこのポンデリング型のエリザベスカラーを購入しました。

 

値段も安かったし、洗濯もできるし、サイズも他の猫にも使えそうだったのと、

説明の写真が豊富で判断がしやすかったです。

送料も無料で、なんと翌日配達で助かった〜〜〜

 

嫌がるかなあ?と思ったのですが、

我が家いちばんの暴れん坊の野性味溢れる黒猫が、

まったくそんな感じがなく、枕がわりにしてリラックスしていて、

外す素ぶりもまったく無し。

トイレもご飯も問題なく、ちょっと驚いてしまいました。

 

ただよくよく見ていると、

後ろ足は口元まで届いていて、

たまに舐めていてその時はサッと止めていたのですが、

その回数も多くなくて、何より「気に入っているのか!?」と思うほど。

 

類似品がたくさんあるのですが、

こちらの楽天のものに決めました。

 

 

エリザベスカラーって、いろいろな物があって

なかなかどれにしたら良いか悩みますよね。

怪我した位置や状態、猫ちゃんのタイプによると思いますが、

予想以上に猫が落ち着いて嫌がらなかったのと、

まあポンデリングみたいで可愛かったので、買ってよかったです。

 

amzn.to

 

 

 

まあこの子には、以前からビックリさせられているんですけれども。

 

www.nekosippona.com