おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

米寿の祝い。

 

米寿の祝いのプレゼント。

米寿の祝いのプレゼント。

 

昨年末、88歳の誕生日を迎えた母親の、

米寿のお祝いを本日ささやかに家族でしました。

 

 

ちなみにバースデープレゼントはこれ。

 

母親の愛猫2匹の額装画。

母親の愛猫2匹の額装画。

 

本当は米寿祝いをかなり前に作っていたので、

バースデーは特に考えていなかったんですけど、

年末の誕生日の夕食後に、何かそんな話の流れになったので、

急遽作ってプレゼントしたらかなり気に入って喜んでくれたので、

追加で三毛猫の絵葉書も額装しましたww(笑)

 

 

今日は姉と甥っ子が来て外で食事会をしてくれたので、食後のコーヒータイムのために、

朝からはりきって一昨年楽しかったケーキ作りをしました。

と言ってもなんちゃってショートケーキなので、

生クリームを泡立てて、手作りのりんごジャムとイチゴで

デコレーションしただけなんですけど。

(スポンジは大好きなカルディで発見しました〜)

 

 

手作りショートケーキ

手作りショートケーキ

 

生クリームを全部使い切りたいがためだけに、

なんとケーキを入れるガラスカバーよりデコレーションがでかくなってしまい、

見事にイチゴが倒れてしまいました。

まるでツングースの隕石の後のようです。

それでも喜んで食べてくれたのでよかったです。




我が家のオス猫以外の2匹は人に慣れないので、

脱走して帰って来ません。

後から家に仕舞うのも時間がかかりました。

 

 

たまにしか会わない甥っ子も平気で踏み台にするオス猫。

たまにしか会わない甥っ子も平気で踏み台にするオス猫。

 

 

これって僕なの?

これって僕なの?

 

 

自分の顔のクッションのにおいを嗅ぐオス猫

くんかくんか

 


驚かせようと思っていたプレゼントも、

なんかみんなシーンとなってしまって

どういう感想だったのかわからない空気感・・・。😂

 


今年はそれぞれの家族が不調なこともあり、

お正月は集まれないだろうと思っていたのですが、

なかなか会う機会も少なくなる中で、

楽しい(ケンカしながら)時間を過ごすことが出来ました。

来年はどうなるのかなあ

 

周りの友人たちも、家族の介護や

家庭の環境が変化する人が多く、

そういう年代なんだなあとつくづく感じます。

久しぶりに会った甥っ子が、非常に頼もしくなっていて嬉しかったです。

 

 

そんなこんなで新年2日目の世も更けていくのでした。

 

 

お客が帰っても窓の外で闇に紛れていた黒猫。

お客が帰っても窓の外で闇に紛れていた黒猫。



 

 

www.nekosippona.com