おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

ひろしまナイトミュージアム。

なんだかひろしま美術館で、ものすごく面白いことをやっているみたいで、

その名も「HIROSHIMA NIGHT MUSEUM」

 

完全予約制で閉館後の美術館でのかつてない【演劇xART】の組み合わせ。

印象派のゴッホ・モネなどの3人か、

日本画の竹内栖鳳・横山大観・村上華岳の3人のどちらかを選ぶと、

彼らがその当時の様子などを織り交ぜながらそれぞれの絵を案内、

説明してくれるというもの。

これはかなり面白そう。

 

 

www.xperisus.com

 

どこの美術館もこういうイベント是非やって欲しい。

収益的にはすぐにプラスにはならないかもだけど、

美術館やアートに関してのものすごく良い入り口になるし、

役者さんたちにも良い仕事になるのではではないかな。

 

常設展の鑑賞役者さんとのセッションフォトウェルカムドリンク

ついて、定員25名で¥6000(1名)未就学児は無料(大人1名に1名)

 

 

この美術館、「バンクシー展 天才か反逆者か」

「こぐまちゃんとしろくまちゃん・絵本作家わかやまけんの世界」とか、

面白そうな展示をやっていますね・・・。

黒猫がイメージキャラみたいで、ミュージアムグッズにも登場していますね。

 

これから美術館や博物館も、様々な新しい試みがされていくのでしょうね。

 

糸魚川のフォッサマグナミュージアムで初めて見た

プロジェクションマッピングを使った展示はすごく良かったなあ・・・。

 

www.nekosippona.com

 

 

 

そういえば、お台場のチームラボは今年の8月末で閉館の予定だそうです。

甥っ子ちゃんと行ったのはすでにもう2年前・・・。

このビーナスフォートも、3月いっぱいで閉館してしまいましたね。

23年間もやっていたそうなんですが、行ったの1回でした〜〜。

 

www.nekosippona.com

 

動けるときややれるときに、出来る限りの体験や

楽しいことをしておきたいものです。