おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

チームLABO デジタルアートミュージアムに行ってきました〜!!

日本全国【鬼滅の刃 無限列車】劇場映画版に涙している土曜日、

お台場のデジタルアート ミュージアムに行ってきました!!

 

この記事はスマホ推奨します。動画がきれいに見えます。

 

流れ落ちるデジタルの滝

流れ落ちるデジタルの滝

 

 

今を去ること半年とちょっと、

幼稚園以来の入院をしていた私のもとに、

甥っ子がお見舞いに来てくれて、しかも「お見舞い何がいい?」というラインに

「南の島か鬼滅全巻」

と無茶振りで返した返信に、

ホントに鬼滅の刃19巻揃えて持って来てくれまして(涙)。

最近かなり復活して来たので是非ともお礼がしたい、「何がいい?」と聞いたところ、

「昔連れて行ってくれた川?みたいなところとか、

 自分が普段行かないようなところに連れて行って欲しい」

 

なんていい子!

つまり私の行きたいところでいいって事ね!

 

ってことで前から気になっていたチームLABO

デジタルアート ミュージアム一緒に行って来ました!

 

 

ビーナスフォートの変化する空

これが噂のビーナスフォート。

初めて来ましたわ〜〜〜〜

空の色が変わるって聞いていて、一度見てみたかったんですよね〜〜

なかなか美しい〜〜〜



ふと気づくと、空がきれいな紅に。

ふと気づくと、空がきれいな紅に。



青い空に変化した天井

なかなか雰囲気がありますね〜〜

 

ビーナスフォートの中は、服や雑貨の店と、

レストランなどがフロアで分けたりしていなくて、

演奏の出来る広場などもあり、ちょっと迷路のようでなかなかステキでした。

そしていちばん気になったのは、

入り口にリアルな動物のぬいぐるみの置いてあった雑貨店のコレ。

 

きれいな昆虫の瓶詰め

こ、このゾウムシは・・・

日本にはいない、ホウセキゾウムシだーーーー!!

 

見事なスカラベやカミキリムシ

見事なスカラベやカミキリムシ

完璧で美しい昆虫の瓶入りの標本の数々。

こんなところで売ってるなんて・・・・・。

(←失礼)

 

この他にも透明標本や、

500円のガチャの!透明標本なんかもあってビックリでした。

クオリティの高い、ちょっと他で見ないようなものがたくさん。

昨年の生き物フェスを思い出しました。



2種類のインドカレーとマンゴーラッシー

うまいうまいカレーがうまい

 

2階に上がって甥っ子は新潟米の牛丼と美味しそうなチョコのソフト、

私は2種類のインドカリーとマンゴーラッシー。

お店の名前は、【コバラヘッタ】さんです。笑

非常に美味しかったのでまた食べたいです。

 

 

さて、いよいよデジタルアート ミュージアムへ。

場所はビーナスフォートの2つ隣の建物です。

私の予約したチケットの受け付け時間は

13:30〜14:00。

コロナ対策で?分散入場ですが、やはりそこそこは並んでいました。

 

中は真っ暗で、楽しいお化け屋敷に入るみたい。

 

 

右でも左でも好きな方向に行って、あれ?こっちには行けるのかな?

というよく見ないとわからない通路を進んで小部屋に入ると、



闇夜のキラキラ光る水面のよう

闇夜のキラキラ光る水面のよう



暗闇に躍る光

歩く場所の指示などないので、自由に探りながら歩きます



あるいは闇に浮く光る睡蓮の林のよう。

 

またある真っ暗な通路を行くと、

波が鮮やかに踊っていました。

すてきだ・・・・

 


チームLABO デジタルアート

 

 

波打つ光

波打つ光




チームLABO デジタルアート

 

 

そして蝶の舞とぶ通路からまた小さな真っ暗な通路に入ると、

 

 

光の雨粒

光の雨粒



入り口には、不思議な文字が書かれています

入り口には、不思議な文字が書かれています



変化し、動き、跳ね回る光の粒子

変化し、動き、跳ね回る光の粒子

 

ここはいちばん奥の小部屋をのぞいて見てください。

何もないと行ってしまう人がいますが、

ポツンと置かれたシンプルな小さな画面の象形文字を選ぶと、

それがこの世界の天候を変える神の装置です。

 


チームLABO デジタルアート


龍のあたまが2つ付いた象形文字は『虹』。

 

部屋の奥から流れ下って行く水のような光

部屋の奥から流れ下って行く水のような光

 

 

咲き続け舞い散り続ける光の花

咲き続け舞い散り続ける光の花



f:id:nekosippona:20201025172706j:image

夢で見た景色のような

夢で見た景色のような

 

 


チームLABO デジタルアート

 

 

全てが動き続け、流れ続けます。

 

2階に上がると運動の森で、靴のレンタルスペースがあります。

なぜかと言うと、

ここの床は平面ではなく、ふわふわしたり、ポンポン跳ねたり、

お尻で滑ったり、蝶や蛇やカエルを追いかけて踏んだり、

ブランコのようなところを渡ったりして遊べます。

 

 

 

 運動の森を抜けて、「何だろうこれ?」

と思って入った部屋は

 

不思議な海の生き物が楽しそうに泳ぎまわる部屋

不思議な海の生き物が楽しそうに泳ぎまわる部屋

 

自分の描いた生き物が、その場で生き生きと泳ぎまわり始める

いのちの始まりのワクワクするような部屋でした!!!


絵は苦手だ〜〜と言いながら童心に帰る甥っ子くん

絵は苦手だ〜〜と言いながら童心に帰る甥っ子くん

 

 


チームLABO デジタルアート ミュージアム

 

彼の描いたサメが、

人に触られてバビューーーンと泳いで行きましたーーーー😆 楽しいwww

 

すごく可愛い誰かの分身の生命たち

すごく可愛い誰かの分身の生命たち




「よかったね、彼女が出来たら案内できるやん」

「ここめっちゃカップルの聖地やね」

 

 

お台場のカラフルな観覧車と月

お台場のカラフルな観覧車と月



 

YouTubeあげるのめっちゃ久しぶりなので、

公式サイトの美しい動画を見てください。

その時によって展示の内容も変わるみたいです。

今回は残念ながら、コムローイ(ランタンの森)は見られませんでした。

 

中は程よく混むと思うので、

コロナ対策はお忘れなく。

あと、スカートじゃないほうが、

心おきなく楽しめると思います。

 

borderless.teamlab.art

 

上のサイトからお申し込みできますが、

【チケット購入】のところから、料金のところをクリックすると

日程が出て来ますのでそこから予定日を選びます。

そこが最初わかりづらくて、何回かあれ?ってなってました。笑

 

 

 

 

www.nekosippona.com

 

 今回のお話はここから始まりましたのだ。

www.nekosippona.com

 

www.nekosippona.com

 

www.nekosippona.com