おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

ドクダミの夏。

あづい・・・。

夏が近づいて参りました。

皆様のおうちにもそろそろあの寝ようとすると耳元で金属音を響かせる

憎いやつが忍び込む季節になりましたね。

 

昨夜「ポツンと一軒家」を見ていたんですが、

広大な山の山頂に住むご一家の亡くなったお父さんが絵を全然売ろうとしない絵描きさんで、

一年に一度50万ぐらいで絵を売って、

あとは畑を作って食べ物を自給したり、キャンプスペースやツリーハウスを作って

地元の人たちが集まって火を囲んだり出来るようにしていたというのを見て、

理想だ・・・・

なんて思っていたんですが、そのお母さん(奥さん)が

サルナシや美味しいと家族に評判の様々な漬物の他にドクダミチンキを作っていて、

お孫さんたちがすごく良く効く!と言っているのを見て、

「今年は作ってみようかあ」

と朝早くに近くの小山にドクダミの花を摘みに行ってきました。

 

 

ドクダミの花盛り。

ドクダミの花盛り。



実はこの白いのは花ではなくて、

真ん中の黄色の部分が花なのだそうです。

ちょうどこの5〜6月が開花時期なので、花入りのチンキを作れるのは

1年のうちこの時期だけですね。

 

花も葉も成分は同じようですが、

何かちょっと気分が違いますね。

 

実は私はドクダミの匂いが苦手で、

今まで作ったことがなかったのですが、蚊や虫刺されに効くなら

試しに作ってみようと思い立ち、

急いでスーパーに焼酎を買いに行きました。

昨日の番組では20度以上と言っていたので、それで試してみます。

1週間で使えるようになるそうです。

 

ドクダミはなるべくフレッシュな方がいいらしく、

乾燥させると匂いとともに成分が飛んでしまうようで、

虫やゴミを取るだけで漬けると書いてあるものもありました。

 

一応ざっと洗ってキッチンペーパーで軽く水分を取ったあと、

新聞紙の上に広げて外干ししたら、あっという間に乾燥してきて焦りました。

 

あとは取っておいたジャム瓶などに入れて、

焼酎を注ぐだけ。

本当は瓶を煮沸消毒とかした方が良いのでしょうが、

そこはキレイにしてあるからいいか〜〜と。

雑です。

 

ドクダミチンキのセット完了。

ドクダミチンキのセット完了。

 

市販のかゆみ止めと効果はどう違うのか、とても楽しみです。

 

 

かなり効きました!!!

www.nekosippona.com