おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

iPhone 初期化にようやく成功しました!!!

Pixabay

喜びの舞

 

やったーーーーー!!!!

何週間もかかって、ようやく旧iPhoneのリセット初期化完了!

しかもたった今!!!!

 

よく頑張った自分。(泣)

 

 

iPhone7plusから8pulsへ自力で機種変更したんですが、

古いほうは何かトラブルがあった時用に、

設定をそのままにしてあったんですよね。

 

なんとこの記事が3年前・・・。

 

www.nekosippona.com

 

読み返したら、この時も初期化でつまずいていたので、

なんと3年がかりで解決したということになりますね・・・!!!

ヒョエ〜〜〜

嬉しい。ただただ嬉しい。

 

そしてまたいつか同じ轍を踏まないように、

記録を残しておこうと思います。

誰かのお役にたったらなお嬉しい。

 

 

初期化にあたって、ご存知のようにAppleはわかりやすいテキストみたいなものは出していないので、

ひたすら調べまくって

致命的なミスをしないようにしなければならず、

最近下取りに出そうと思い立ったので、

ものすごく時間をかけて根気強く色々試してみました。

ちなみに旧iPhoneの方は、すでにSIMが入っていないので、Wi-Fi環境が必要です。

 

 

まず初期化の前にしておかなくてはならない準備というものがありまして、

これも複数のブログ記事を探してようやく気づいたんですが、

  1. iCloud からサインアウト。
  2. 「探す」をオフ。
  3. Apple ID をサインアウト

これをしてから初期化しないと、データが残ったり、

アクティベーションロックがかかって、他の人が使えなくなってしまうんですね。

 

上記の準備を済ませてから、

その後にようやく初期化するのですが、

「一般」→「設定」→「リセット」に移動すると、

「すべての設定をリセット」「すべてのコンテンツと設定を消去」

という2つが出てくるのですが、これは「すべてのコンテンツと設定を消去」の方を選びます

こちらは完全リセットの全データ消去になるのですが、

「すべての設定をリセット」の方は、データ・メディアが消去されません

ひっじょうに、分かりにくいですね!

危ない、危ない・・・。

 

 

そして何が問題だったかというと、3年前の記事の

そして最後に旧機種の初期化ですが、

設定から【すべてのコンテンツと設定を消去】を入力してパスワード入れるのですが、

その後設定した記憶のない【スクリーンタイムパスコード】というのを要求されて、いろいろ調べたんですが、出来ず仕舞いです。

 

という部分で、

全てにこの「スクリーンタイムパスコード」という

設定した記憶もない(完全に忘れている・・)4桁のバスコードが関係し、

「制限がかかっていて出来ません」とか、

「パスコードをお忘れですか?」

と出てくるのにクリックするとApple ID の入力画面にはならず、

パスワードミス9回以上になると、

「60分後にまたどうぞ」みたいな画面になってしまい、私は「14回失敗しました」まで繰り返すことに。

 

街で見かけた親切なiPhone修理屋さんにも相談したりして、

いろいろ疑問点を質問して、

覚えていないスクリーンタイムパスコードを順番に試していくことと、

(失敗するたび60分ロックされる)

最後の手段として、強制初期化の手段を取ることにしました。

 

 

smahospital.jp

 

この記事が非常に参考になったのですが、

修理屋さんにもその方法を確認して、

どうしてもスクリーンタイムパスコードがヒットしなかった場合、

「設定」→「Face/Touch ID とパスコード」→「データを消去」をオンにして、

パスコードを失敗すれば初期化されるという手段を取ることにしました。

 

結果、ひとつずつ日にちを空けて試した4桁のパスコードが

なんと先ほどようやくヒットして、

たった今初期化が完了しました・・・!!!!!

 

感動。

 

よくここまで自力で頑張った自分。涙

 

 

iPhoneをお使いの皆さん、すべてのパスコード・パスワードは

絶対にメモしておかなければいけません。

これ解除できない場合、それ用のアプリがあるらしいんですが、

なんと3〜4万円近くするんですよ・・・。

修理屋さんで初期化してもらうと、6380円って言ってましたけど、

それだけ出費したくないですよね?

 

初期化になんと3年。

でも今にして思えば、あの時初期化出来なくてよかったのかも。

事前準備の1〜3のサインアウトのことなんか知らなかったので、

使い物にならない初期化になってしまった可能性が大です。

これはiPhoneショップでも対処不能だそうです。

 

とても苦労したので、どなたかの役に立ったら嬉しいです。