おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

何かあったら役にたつ!情報。iPhoneライフハック

毎日使ってお世話になっているiPhone。

ぜんぜん使いこなせていないんですが、

先日まったく知らなかった、非常時にカメラや録音機能を一瞬で動作させる方法が

Twitterに上がっていたので共有させて頂きます。

 

最近ベビーカーにぶつかって来て、

謝るどころかベビーカーを引っ張って何処かへ連れて行こうとする、

女性のソロキャンプのテントサイトに夜やって来て、

嫌がっているのにしつこく話しかけたりLINE交換をせがむなどの

迷惑事例が発生しましたが、

 

iPhoneの背面を2回タップ→

カメラ起動

3回タップ→録音開始

 

という設定方法があるとのことで、

これは非常に便利で、万が一の時の最高の証拠になります。

 

 

 

 

 

 

 

両方セッティングしてみたんですが、

私のスマホは防水ケースをつけているので反応しないな・・・、

それでも何かの役には絶対たつはず!!!

 

なんて思っていて翌日、ちょっと強めに爪の先を効かせてタップしたら、

起動しました!!!

 

素晴らしい〜〜〜〜

 

私のスマホは指紋認証なので、

雨の日に濡れるとカメラがなかなか作動しなかったりするんですが、

これができれば非常に便利です!!!

有益な情報に感謝、感謝です。

 

皆さんも是非お試しあれです。

 

ちなみに痴漢や付きまといにあったら即通報。

電車内からも110番出来るそうです。

 

 

 

www.nekosippona.com