おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

夢の島熱帯植物館。

先日初めて行った夢の島。

第五福竜丸資料館を出て、

結構気持ちが重くなっていたんですが、

すぐお隣の夢の島熱帯植物園に重い足を伸ばしてみました。

 

 

入り口にある鮮やかなスイレンの池

入り口にある鮮やかなスイレンの池

 

 

夢の島熱帯植物園

夢の島熱帯植物園


入場料は250円。

今日は喫茶コーナーはお休みのよう。

 

正直あまり期待はしていなかったんですが、(←失礼)

小さな規模にも関わらず、

ドームの中は見事に熱帯のジャングルを再現していて興奮。

 

 

滝

滝だあ!!!

 

他にまったく人がいなくて、

ものすごい湿度の高さと蒸れるような植物の気配と健康そうなその様子に、

失ったエネルギーがみるみる充填されていきました。

 



サガリバナ

サガリバナーだあ!!!

 

西表島に何回も行っているのですが、

浦内川に無数に落ちて流れるサガリバナーの姿を

今までに見れたことがなくて。

 

梅雨明けの6月中旬から7月後半ぐらいまでが見頃と言われているんですが、

翌朝には枝から花がぽとりと落ちてしまい、

川一面にサガリバナが流れていくという美しさなのです。

 

次は絶対にサガリバナに照準を合わせて行くぞ。

 



サガリバナ

こんなに繊細で綺麗なんですねえ

 



サガリバナの木



白い花にピンク色の雄しべ。

淡い色が美しい。

 

 

サガリバナ

 

 

さて、池を中心になかなか面白い構造になっています。

植物の多種多様なこと。



池



ドームの下のシダたち。

ドームの下のシダたち。



大きなビカクシダ(コウモリラン)

大きなビカクシダ(コウモリラン)



 

さっきの滝の裏側が通れるようになっていました!

さっきの滝の裏側が通れるようになっていました!



きれいな色のブーゲンビリア。

きれいな色のブーゲンビリア。

 

 

おっ、なんか素敵・・・!

おっ、なんか素敵・・・!

 

どうやらあそこが喫茶スペースみたいです。

今日はお休みなの、残念・・・。

 

そして小さなバンブーハット(東屋)や小さな水路などを通って外に通じる温室に入ると、

珍しい食虫植物たちの花がたくさん咲いていました。

 

 

食虫植物の花



ボケましたが、真ん中がウツボカズラの花。

ボケましたが、真ん中がウツボカズラの花。

 



食虫植物

や〜〜、珍しい。



ボケましたが、真ん中がウツボカズラの花。

なんだこのデカさは・・・。



食虫植物

繊細な花。

 

外に出ると新鮮な空気の中、

ニュージーランドやオーストラリアなどの南半球の花が咲いていました。



南半球の花



南半球の花

 

 

南半球の花

 

かわいい・・・。

 

 

エントランス方向に降りて行くと、

素敵な広場が。


広場

 



巨樹の向こうに滑り台がありました。

巨樹の向こうに滑り台がありました。

 

良いですねえ

 



夢の島の説明

 

 

そう、子供の頃の「夢の島」といえば、

ゴミの埋立地として有名でした。

本当は荒川河口の自然堆積して出来た干潟を

江戸時代から埋め立て、

釣りや海水浴や潮干狩りが出来るため、

「夢の島」と呼ばれていたんですね。

1957年(昭和32年)に、東京都が都内のゴミの埋立地として投棄場所としたため、

「ゴミの島」と呼ばれるようになってしまいました。

その後公園化が進められ、

1976年(昭和51年)に様々な施設のある公園

として生まれ変わったそうです。

 

 



先ほど見えた喫茶スペース。

先ほど見えた喫茶スペース。

 

アイスクリームなど食べられるようです。

とても素敵です。

 

 

窓から滝が見えます。

窓から滝が見えます。



窓から見える水と緑。

良いですね〜〜。



喫茶スペース

住みたい。(笑)



なんだかとても美しいものが・・・!!!

 

ビン入りの月下美人の花。

ビン入りの月下美人の花。

 

 

月下美人

美しい・・・。

月下美人は食べたり、

アルコール漬けなどに出来るようですね。

香りを嗅いでみたいなぁ



月下美人の花

幻想的ですねえ



ビン入りの月下美人の花。



ビン入りの月下美人の花。

 

 

あんまり綺麗だったので、

何枚も撮ってしまいました。

一晩だけしか咲かない月下美人も、

こんな風に見る事が出来て感動です。




喫茶スペース

このスペースうちに欲しいんですが。

 

 

外の広場

外の広場

 

小さいながらもとても素敵な熱帯植物園。

空いているときにまた来てゆったり時間を過ごしてみたいです。



スイレン

 

 

 

www.nekosippona.com