おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

行ってビックリ。江戸川区自然動物園

無料の動物園・・・!?

 

動物のスケッチをしたいと思っていた先日、Googleマップを見ていて

江戸川区小さな動物園があるのに気がつきました。

 

正直、動物園は敬遠するタイプなのですが、

野生の動物を探して深山幽谷に行っている時間は今はないし、

日本にいないタイプの動物をスケッチしたい。

 

上野動物園は今や週に一度のweb予約をしなければ入れない様子。

多摩東武千葉市もいいけど、日にちを選ぶしなあ・・・・。

 

まあとにかく行ってみようと、足を伸ばしてみました。

 

したらば・・・・、

 

オオアリクイ

オオアリクイ

 

初めて見ました〜〜!!!すごい、カッコイイ!

オオアリクイってこんなに大きい生き物だったんですね〜〜

 

こんな立派なオオアリクイのカップルや、



ケナガクモザル

ケナガクモザル

 

尻尾がまるで手足のように使えるクモザルの親子や、



ワラビー

ワラビー


小型のカンガルーのようなワラビーや、

 

 

コウノトリ

コウノトリ

 

非常に美しくて堂々とした威厳のあるコウノトリや、

他にもレッサーパンダミミズクオウギバトニホンイシガメなど、

結構たくさんの動物がいて、ふれあいコーナーまであって、

なんと無料

なかなかすごくないですか。

 

 

この江戸川区自然動物公園は、

行船(ぎょうせん)公園の半分を占める動物園なのですが、

公園内には人工の滝やそれに沿った水路に日本庭園

睡蓮の池と自由にヘラブナ釣りの出来る釣り池なんかもあって、

小さな子供達が入って遊べる噴水や親子でまったりできる大きな滑り台まであり、

お子様や家族づれには非常に良い場所でした。

西葛西駅から歩いて15分、駐車場も近くにあるようです。

 

 

オープン時間など詳細はこちらへ。

www.edogawa-kankyozaidan.jp

 

 



綺麗なシャクヤクの花。

綺麗なシャクヤクの花。



平成庭園

平成庭園



回遊式ですね。

回遊式ですね。





水路に沿って歩くと・・・

水路に沿って歩くと・・・



マガモのつがい?がいました。

マガモのつがい?がいました。



両方オスのようですね・・・

両方オスのようですね・・・

 

マガモは冬鳥なので、そろそろ帰らなくちゃいけない時期じゃないのかな・・・?

 

 

源心庵

源心庵


これは入口側で、反対側は大きな池と滝に張り出した浮御堂の作りになっていて、

花鳥風月雪のそれぞれの部屋が借りられるようになっています。


水生池

水生池



スイレンやガマが生え、水鳥もいます。

スイレンやガマが生え、水鳥もいます。



 

 

江戸川区って行政が非常にしっかりしてるというイメージがあって、

台風19号が来た時のハザードマップを見たときに強く感じました。

 

「ここにいてはダメです」

 

https://www.city.edogawa.tokyo.jp/documents/519/sassi-ja.pdf

 

いろいろ住民のために手を尽くしているんだなあと

感じさせられる素敵な公園と自然動物園でした。

 

 

f:id:nekosippona:20220529083910j:image

 

おかげさまで、よいスケッチが出来ました☺️