おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

超簡単。王冠バッヂの作り方【保存版】

自作の王冠バッヂと自作の手描きのトートバッグ

 


かなり以前にこんな記事を書いたのですが、

(なんともう6年以上前・・・!?)

 

www.nekosippona.com

 

 

昨日の夜、

友人に送る誕生日プレゼントのひとつにしようかな・・・と

数年ぶりに王冠の箱を開けてみて、

超簡単な王冠バッヂの作り方が閃いてしまいました〜〜!!!

 

前回の作り方はちょっと手が込んでいて、

細かい作業が多かったのですが、

今回は本当に超簡単です。

 

 

TUSKER BEER の王冠バッヂ

TUSKER BEER の王冠バッヂ

 


以前に作ったものとの違いも含めて、

ご説明しますです〜。

 

 

 

材料

材料



材料は

  1. 王冠
  2. 大きめ安全ピン (写真には入っていません)
  3. ラジオペンチ
  4. ペンチ
  5. ペットボトルの蓋の内側部分
  6. 直径5ミリの丸カン
  7. 目打ち

です。

以前ご紹介した作り方の、ボールペンのコイルや、

クリップの針金などの細かい部品は、必要がありません。

 

で、作り方は

 

作り方

これです!


見て分かるほど、めっちゃ簡単ですね!

 

⑴まず目打ちでペットボトルの蓋の内側にはまっているプラスチック(裏蓋とします)に、

2つ穴を開けます。

真ん中より少し上の方が良いです。

グリグリ広げる感じで開けると、

次に作業がしやすいです。

 

⑵そこに丸カンをひとつずつ通します。

大きめ安全ピンの、

針を外さない側を通して丸カンを閉じます。

 

⑶位置を決めて王冠に嵌め込んで

出来上がりです。

 

 

めっちゃ簡単ですね!

 

前回ご紹介した作り方は、小さい安全ピンを使うもので、

王冠からピンが見えず、つけた時に動かない

今回の超簡単のやり方では、大きめの安全ピンを使うので、

作る時もつける時も非常にやりやすいですが、

ピンが見えること、つけた時に動きが出ることなどの違いがあります。

 

でもこの丸カンをつける方法なら、

穴をひとつで簡単に紐やキーホールダーも作れますね。

 

 

とっても簡単なので、ぜひぜひお試しあれ。

 

マイトートバッグ。

マイトートバッグ。

可愛い空飛ぶ女の子と猫が人魚を食べようとしているミニバッヂは、刈屋さちよさん @KaSa3 の作品グッズです。めっちゃお宝です☺️