おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

ハーバリウムのボールペンを作ってみました〜〜!!!

コロナウイルス自粛で、

お家で退屈な時間をどうしようと思っている方へ。

簡単に出来て、

楽しめる手作りをご紹介。

 

キレイですよね〜〜、これ。

 

f:id:nekosippona:20200314224122j:image

 

事の起こりは1年前・・・。(そこからかよ!?)

 

「ハーバリウムとかいうやつ?

 テレビで見たけどやってみたい。」

 

と趣味のない母親が言い出したので、お!?

いいんじゃないの〜〜〜、

そんで趣味の友達とかできるといいね!

と言って地域でやってるお教室とか調べたんですが、

勧めても本人が行くのを面倒臭がったり、

結構お高かったりしたので、

「これってビンとかにオイルと花とか入れるだけだよね?

 なんか道具だけ揃えても、飽きたとか言うかも・・・。」

と、思っていたらたまたま本屋で

ハーバリウムのスタートキット本付き

が売っていたのでプレゼントして、

「これやってみて面白かったら教室申し込んでみたら?」

と渡したんですが。

 

数ヶ月後、

キットの箱は一度も開けられることもなく、

「どしたのこれ? 

せっかく買ってあげたのに・・・。」

と言ったら一言、

 

「もう飽きた。興味なくなった。」

 

なんですと〜〜〜〜

Σ(゚д゚lll)

 

 


f:id:nekosippona:20200314224126j:image

 

とまあこんな事がありまして。

しばらく材料そのままになっていてもったいない。

何か飾り物じゃなくて、もう少し実用的なものが作れないかなあと思っていた所、

たまたまハーバリウムのボールペンというものがあるのを知りまして。

材料も最初ネットで探したんですけど、

100円ショップで手に入る事がわかって、

さっそくセリアに見に行ったら・・・・あるある、

オイル以外の道具は、ほとんどセリアで揃ってしまいました。

 

f:id:nekosippona:20200331104051j:image

 

ボールペンピンセットスポイトか注入器接着剤竹串

あとは中に入れたい細かなラメとか植物とかも、

ぜ〜んぶセリアダイソーで揃いました。

細かい作業用の黒い布トレーも、セリアで買いました〜。

何でも揃っててびっくりです!

オイルは母親にプレゼントしたものを使い切るつもりで。笑

 

①ボールペンを真ん中から外します。金色の輪っかを無くさないように。

 シリコンの蓋も入っています。

②中に配置したいものを入れていきます。

 最初欲張ってあれこれ入れちゃいますが、少しずつピンセットで入れながら

 オイルをちょっとずつ足していくのがいいと思います。

 最初はスポイトでやっていたんですが、注入器の方が使いやすかったです。

③シリコンの蓋を閉める時に、竹串で気泡を抜きます。

 中身を少なめに入れて、ワザと気泡を残して動きを楽しむのもなかなか   good!!

④シリコンの蓋の周りと嵌め込みの部分に接着剤を塗って、

 ボールペンの部分を嵌め込みます。

 この時に金の輪っかを忘れずに!!!

⑤接着剤をつけ過ぎると、拭き取る時に広がって取れなくなるので気をつけて下さい。 

 

まあ、1〜2本作ればすぐに要領がつかめると思います。


f:id:nekosippona:20200314224134j:image

 

と、作っているうちにどんどん増えて


f:id:nekosippona:20200314224113j:image

 

まずは1本自分が山で拾った水晶の小さいものやら入れて作ってみて、

それからはお世話になった先生やら友人やら、お祝い用やら誕生日用やら、

プレゼントしたい人たちの顔を思い浮かべて毎日飽きるまで、

何本も作りまくりました!!!!

 

は〜〜〜〜〜

楽しかった〜〜〜〜


f:id:nekosippona:20200314224129j:image

 

キレイなので、山で見かけるとつい拾ってしまうカケスの羽。


f:id:nekosippona:20200314224117j:image

 

贈る人の顔を思い浮かべながら作ったり、

出来たものを、「これはあの人に」と選んだりすると何倍も楽しいです!

 

材料を買いに行くときは、ぜひ気を抜かずにマスクや手洗い、

人混みを避けるなど、注意して下さいね!

 

なお詳しい作り方は、ぜひこちらの記事を参考に!

puchima.com

 

とても分かりやすくて素晴らしい記事です〜〜!!!

  

MokuMoku ハーバリウム ボールペン 手作り キットセット 本体のみ ペン (10色セット)