おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

徳沢ロッジ。究極の美しきミニマリズム

今年初めて泊まった徳沢ロッジ

 

徳沢ロッジ

 

上高地で有名な徳沢園のキャンプ場を挟んだお隣にあるロッジです。

徳沢園は賑やかで人の溢れる素敵なホテルのような山小屋で、

やはり泊まるときはワクワクしてしまうんですが、

初めて泊まった徳沢ロッジは、非常に静かでゆったりとした時間を過ごせました。



ラウンジ

 

コーヒーやアルコールを楽しみながら、

ゆったり出来る薪ストーブのある暖かいラウンジです。

山の写真集や本もたくさんあります。

 

薪ストーブ

 

薪ストーブの横のロッキングチェアでゆらゆら。

いつまでも炎を見てしまいます・・。

 

 

暖かいお風呂の後の夕食。

この日はたった2時間ぐらいの大雨で、靴までびしょ濡れになって、

乾燥室もフル回転してくださり、

翌朝には靴の中も乾いていたので、本当にありがたかったです。

 

夕食

 

 

2段ベッドの個室

2段ベッドの個室

 

そして今回非常に感心したのがこのプライベートベッド。

2段ベッドの個室なんですが、

ふかふかのお布団に、棚と天井に荷物の網棚、

引き出し式の机とライトにコンセントがスッキリ収まっていて、

ないものはない、必要なものが全てある、究極のミニマリズムだ!

とひとりで感動してしまいました。

 

引き出し式の机

引き出し式の机

 

夜の個室

 

山で携帯が充電出来るのは、本当に助かります。

 

 

夜が明けました。

夜が明けました。

 

2泊したんですが、めちゃくちゃ快適でした。

 

 

 

上高地にゆったり来て、徳沢園やキャンプ場、

徳沢ロッジに泊まるだけでも、

本当に美しい景色を堪能できると思います。

 

 

徳沢ロッジ正面

徳沢ロッジ正面

 

徳沢キャンプ場

徳沢キャンプ場



巨樹



徳沢を流れる美しい小川

徳沢を流れる美しい小川



徳沢を流れる美しい小川


本当に綺麗で、エメラルドの色です。

 

 

徳沢を流れる美しい小川



上高地へと続く道。

上高地へと続く道。

 

岳沢湿原

岳沢湿原



焼岳

焼岳

 

この景色を見るだけでも、

上高地にいちどは訪れてみたいと思うのではないでしょうか。

 

河童橋周辺にも、素敵な宿がたくさんあるので、

ぜひ良いシーズンにおいでくださいませね。