おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

給食アンサンブル。

給食アンサンブル2 如月かずさ 絵/五十嵐大介

給食アンサンブル2 如月かずさ 絵/五十嵐大介

 

五十嵐大介さんの絵に惹かれて読んでみた小説、【給食アンサンブル2】

 

アーモンドフィッシュ・ハヤシライス・ミートボール・

クリームシチュー・鯨の竜田揚げ・牛乳、

という懐かしい給食のメニューそれぞれのタイトルに、

6人の中学2年生のそれぞれの気持ちとストーリーが絡まり合う、

読み出したら惹き込まれて、それぞれの章の区切りで一休みしながら

一気に最後まで読み通してしまいました。

 

私自身は小中高と、同級生と関わりが薄い年月を過ごしてきてしまったので、

なおさら彼らの心の動きと関係が、

何だかとっても「いいなあ」と思いながら読んでいて、

読み終わった後の後味がとてもよかった。

 

現役学生時代にもこういう感じのティーン向けのお話は全く読んだことがなくて、

「児童文学」と銘打たれていたのですが、

出版社の光村図書の児童文学総合誌「飛ぶ教室」に掲載されて好評だった本が単行本になっているシリーズなのだそうです。

 

この前の本、【給食アンサンブル】

読んでみたいなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

www.mitsumura-tosho.co.jp