おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な話。ブラウン管に現れたオーロラ

山怪・参 先日【山怪・参】を本屋さんで購入して、 一気に読み終わってからふと記憶の底から思い出したことがありました。 大昔に南阿佐ヶ谷の着物屋さんの離れを借りて住んでいた時の話。 友人からテレビを譲ってもらって宅急便で届いたのだけど、 不具合で…

2年ぶりの富士山周遊。

梅雨明け前の7月の前半。 去年はコロナで全面登山禁止になっていた富士山をめぐる旅を ご案内しに行ってきました。 視界数十メートル。 この3日間は雨の予報で、 数日前には熱海で土石流が発生しているほどの大雨。 今回は珍しく静岡側から向かいます。 多く…

パステル 20210705

竹富島、西桟橋。 沖縄本島、斎場御嶽。 いま忍野八海にいます。(笑)

パステル 20210703

柏島 うみそら 新島 納得が行かず、もう一枚。 柏島 これで71枚目になりました。

パステル20210701

矢切の渡し 満月 67枚目。 割と100枚は行ってしまいそうです。 なかなか満足する仕上がりになりませんが。

パステル20210629

この日は日本中で大きなハロ(日暈)が出ました。 凄かったですねえ。 天気は梅雨に入って下り坂と言いますが、 植物にとっては暑い夏に向かってなくてはならない雨。 空の気配が何を教えてくれているのかを、いつも気にしています。

石垣島・由布島・竹富島・西表島から斎場御嶽。

かわいいな! 高尾山の駅で久しぶりにお会いしたお客さまに、 「うちの仲良しの山のグループの人たちで、 沖縄の最高峰・於茂登岳に登りたいんだけど。 お願いできる?」 モチのロンです! というわけで、やってきました沖縄は由布島。 え?なんで於茂登岳な…

パステル20210627 タケニグサ。

よくいろいろなところに生えていて、 カエルが乗りそうな大きな葉っぱのタケニグサ。 折ると白い液体が出て、触るとよくないので、 あまり良いイメージがなかったんですが、 この日見た花は本当に美しかったです。

北アルプス薬師岳の母子グマ。

ちょっと前ですが、 北アルプスの薬師岳で母子のクマに会いました。 薬師岳はその雄大で巨大な山体で、 飛行機の窓からも一目でわかります。 いつものように折立から、この時は5時間以上かけて太郎平まで、 沖縄の仲良しのお客さまたちとゆっくり登ります。…