おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

たったひとつの美しい世界。【Puparia】

何年か前に、非常に印象に残る不思議なショートアニメーションを見ました。

そのタイトルは【Puparia】

 

【Puparia】 玉川真吾・自主制作作品。

【Puparia】 玉川真吾・自主制作作品。

 

 

www.youtube.com

 

 

ストーリーはまったくわからないものの、

描かれる人物や動物と不思議な背景のその世界観に、

何回も動画を再生して見てしまいました。

 

Pupariaとは、「蛹」

そしてこの映像のタイトルは「蛹夢」

 

 

 

 

 

つい最近になって、製作者の玉川真吾さん

この作品のことを語っているのをYoutubeで発見しました。

 

 

www.youtube.com

 

 

3分3年。

芸術大学からアニメーターになった玉川さんは、

アニメが消費されて行くものだということに、

まったく絵が描けなくなっていってしまったと言います。

 

 

何もできなくなった1年半の後、

作り上げたのがこのPupariaなのだそうです。

 

今までの価値観が蛹の中身のように溶けて混沌として行く現在、

その後にどんな世界や人類が生まれるのか?

たったひとりで創り上げた、玉川さんの「世界の心象風景」。

 

 

「自分の好きだと思うものをやり切る」

「自分の本当に求めている形が、美しい」

「見たことないもの、感じたことのないものを見たい」

 

 

デジタルではなく、全てが手描きのセル画。

次に何が出てくるのか、

現れるシーンにひとつひとつ形を与えていく。

 

 

この作り方は、非常に宮崎駿氏に似ているような気がしました。

宮崎氏は描きたいシーンがあって、そこから物語を作って行く。

 

玉川氏の場合は、

描きたいシーンの中に、すでに物語が内包されているような気がしました。

説明も起承転結も必要ないような、

そんな映像の美しさとでも言うんでしょうか?

 

 

純粋に、自分が美しいと思うもの、

自分が見たいと思うものを作り上げて行く。

とても共感します。

 

 

一度見たら、忘れることの出来ないこのたった3分の映像。

 

皆さんの中には、

どんな印象が残ったでしょうか?

 

 

Twitter(X)とInstaguramもやっておられるようです。

Twitter(X)

@ShingoTamagawa

 

Instagram

https://www.instagram.com/shingo_tamagawa/